ブログネタ:どんな料理、作れる? 参加中
本文はここから

主婦の仕事の中では料理が一番好きです。

といって、手の込んだものを作るわけではありません。

うちの家族はシンプルな味付けが好み・・・。

じーさんは、お刺身おさかな
野菜yasaiの茹でたものにお醤油をかけるとか、

そういうのが好きで

次男もよく似た嗜好です。隔世遺伝ですね。

たまに頑張って

料理本を見てアイディア料理など作ると、
しーんガーン
(まずいとは言いませんよ、私が怖いから・・・。)

丸残り。えっ
で、残った料理でリサイクル料理をする術を覚えました。


ちなみに
これが昨日の
私の昼ごはん
ポテトサラダ
カレースープ
グリーンピース入り炒り豆腐
半熟煮卵

この中に
リサイクル料理が3つ
あります。

ひとつめ
前日のカレーの鍋にお湯を張って
コンソメ、くず野菜、ベーコンの切れ端を入れて煮込んだ
カレースープsu-pu

ふたつめ
お吸い物用に型抜きしたお豆腐の
残りを使った炒り豆腐

みっつめ
ポテトサラダ用の茹で卵を作る時
一緒に茹でて
沸騰後3分したら取り出し、
殻をむいて、
冷蔵庫の残り物の何かの煮物のだし汁に
2時間くらい漬けておいた半熟煮卵タマゴ



これです~~~ビックリマーク
簡単でおいしくてお勧めです。
ラーメンや、うどんに入れても合います。


うちの次男は、
卵焼きやオムレツは好きなのに
黄身と白身が分かれたものは
食べません。
昔、白身にアレルギー反応が出たことがあるので、
気分的に・・・。しょぼん


家族の好みはさまざまで、把握できるまで

ガーン落ち込んだり
プンプンムカッとしたり

ストレスのもとでしたが、
この頃やっと、
慣れてきた・・・というところでしょうか。

同居し始めた頃、じーさんに
「クリームシチューって食べられますか?」

と聞いたら、

「食べたことないけど作ってくれ。
栗の蒸したのが入っとんやな?」

くりエイター   びっくりエイター   ひらめきまくりエイター   くりエイターラブ   なきまくりエイター

栗蒸し羊羹と間違ってますね。

今日のおまけ


昨夜、ブロ友のohaa1224さんに
コメント返しで教えてもらった


胡麻おにぎり~~

おいしい~~ドキドキ
うちの店で売っちゃおうかしら~

ohaa1224さん
ありがとー