女子バレー、始まりましたね。鮎原こずえ


私は運動神経が皆無で、

スポーツの部活は一切したことがないのですが、


観るのは、草野球野球2から、大相撲力士9。まで大好きです。

特に バレーボールバレー が好き。


気になるのは

柳本監督の、

ポロシャツの襟が立ってること。


あの世代は、もう、襟を折ることが怖いんだね・・・。

青春が終わった・・・って気分になるのかな。べーっだ!


プリンセスメグ、大活躍。

大山カナちゃん、怪我かなぁ、出てないね・・・。


ポルトガル戦、

プエルトリコ戦、とも、

何とか勝ってよかった。


サッカーサッカー 天皇杯 や、

バレーvolleyball* の国際試合で

外国との対戦になると、

じーさんが出してくるのが

これ


中学生の地図





















中を見ると

昭和41年~~~

主人のお姉さんのものらしい。

お宝だね。














プエルトリコって・・・、

まだ国じゃないし!

ドミニカの一部だったんだねー。









こんな小さい国なのに

強いよねー。ショック!


それにしても・・・

じーさんには、

息子たちが、

小学校や、中学校で使った地図帳を

何回もプレゼントしているんですよ!


なのに、じーさん・・・。

たくさん国がありすぎて見にくい!むっ

といって、

またこれを出してきます。


もちろん、まだ、ソビエト連邦ですよ。えっ

サッカーで、クロアチア、とか出てきても

載ってませんから!


で、中のグラフが笑わせてくれます。



日本、綿織物や、魚介類、

輸出してます。

綿花を輸入してね・・・。











この分度器みたいなグラフ

手書きかい・・・。

しかも

受取って何?

1ドル=360円だったんだねー。















皆さん、今日はいい勉強したでしょ?


引越しの経験がない我が家では

こんなものがゴロゴロしてます。

また紹介しますね。