●人に話せない恋愛の悩み


こんにちは、

恋愛心理カウンセラーの木田です。


ここ2,3ヶ月間僕の相談を依頼された方にアンケートを行っていました。
理由はいろいろな恋愛アドバイザー、コンサルタント、カウンセラーって人がいる中でなぜ僕を支持してくれるんだろうってことです。


ざっくりまとめてみると、大きく3つ支持していただける理由がわかってきました。


1他の人に出ていてテレビや雑誌に出ていて有名だから安心
2見た目が優しそうだから
3ブログの内容がとっても納得いくから


のこの3つがでてきたんですね。


そして特に多かったのが

2の見た目が優しそうだからっていう理由(笑)
ちょっと意外でしたが。


その動機について「なぜ優しそうなところがポイントだったんですか?」と聞いてみたんですね。


そうしたら

「誰にも言えなくて。。きっと否定されたり、馬鹿にされそうな悩みなんで優しそうな人が良かったんです」

とのこと。

あーーーーなるほどビックリマーク


そういえば僕のカウンセリングに人に言えないような悩みを告白される方が多いんですね。


たとえば

・ネット恋愛⇒周囲に話したらバカにされそう。
・不倫⇒公に言えない。
・ずっと付き合ったことがない⇒恥ずかしくて言えない。

といった具合。


人に言えず、または言ってみたけど否定されてしまったような方が多いんですね。


んで、

僕「じゃあ、僕に話す前はどうしてたんですか?」

と聞いてみると、

クライアントさん「自分ひとりで悩んでましたしょぼん


と答えるんです。



人って、特に女性は「辛い想い」は誰かに話すことが大切。
話さないと気持ちが浄化されません。


もし話さないで黙って自分ひとりで抱えていると、心が風船のようにどんどん膨らんでいって最終的に・・・


バーン爆弾!!

って破裂してしまう。


そうなったのが、うつであったり、心身症(ストレスから身体症状にでる)、神経症(ストレスからくる精神的な病)です。



話を聞いているとよく一人でここまで耐えていらっしゃったなぁ、、と僕が驚くぐらいな方もいます。


一人で悩むと相当辛い。


もし、身近に話せるような友人や家族がいれば勇気を出して話してみてはどうだろう。

友達に話を聞いてもらって悪いな~と思うようであれば食事をおごってみれば良いかもしれない。


そんな風に自分なりに誰かに話す努力をしてみることが大切です。


ということで、とめどもない話でしたがあせる、溜め込みすぎているクライアントさんがあまりにも多かったのでブログにしてみました。

▼メニュー 

木田に相談して悩みを解決したい方はこちら

お客様の声
木田真也プロフィール
▼無料心理テスト▼
 

片思いを両思いにする!自分磨きの「4つのタイプ恋愛診断テスト」 




★ブログランキングに参加しています。

面白かった、まぁまぁいんじゃないって方(笑)

共感できるって方ぽちっとお願いします♪

30日で失恋から立ち直って次のステージに進むヒント