見てるのは自分自身

大乗仏教、華厳経というお経の中にある考え方だそうですが、、、
もともと全ての一切は、仏性の現れであり、あらゆる全てがそのままで真理であると言います。

私はこれが、真髄だと思うし、
「あらゆる全てがそのままで真理である」

っていうところが、すごく大事なんじゃないかなぁと思っています。

もちろん、専門家の皆さんからは、乱暴な切り口だって言われるんでしょうけど、

起きたこと、起きることは全部正しい。
そう割り切ってしまうと人生楽になると思うのです。

もちろん、楽になるばかりではないです。認めたくない現実だってある。
でも、そこでしっかりと起きたことと向かい合う事で、勇気を涵養してゆくことが大事なんだなぁと、つくづく思います。

#shintaido #体 #瞑想 #空手 #karada #武道 #新体道 #氣 #稽古 #気 #三鷹 #国立 #世田谷 #天真五相