アジをおろしたのは初めてではないが、たたきにしたのは初。


ここんとこイワシとイカばかりだったので、「このぎざぎざ(ぜいご)を取ればあとはイワシと同じ~と思ったらそうでもなかった…イワシは手開き出来ますものね…。アジは身がしっかりしてます。


案の定下手な仕上がりだったので、たたきにしてごまかせてよかった。骨についた身は焼いて食べました。


下はいつも見ている魚料理の本。おろし方もいろいろ出てます。写真も文章も良くて、魚が食べたくなります。


ところでアジの隣にサザエがあるのは、貝類の中でも格段に糖質量が低いからであります。安いの出てるとすぐ買ってきて、オーブンレンジのグリルで焼いて食べてます。



さて、神奈川近代文学館より「まるごと佐野洋子展」のお知らせをいただきました。なぜか。

なんと私が洋子さんに書いた手紙も展示したいという話をいただいていたからなのです…。照れくさいです。


しかし洋子さんからはいつも素晴らしいお手紙をいただいてたので、私も書いていたんですね…。



詳しくはホームページ をご覧ください。