秋の味覚 | しのっち沖縄食べ飲みあるき

しのっち沖縄食べ飲みあるき

こんにちは、しのっちです。
沖縄での生活のてきとーブログです。
主に沖縄での食べ歩き,ごはんや飲み、飼いネコのこと
など書いてます。

飲んだくれブログとも言うようですが…。
よろしかったらお付き合いください。

お久しぶりです、相変わらずブログ放置のしのっちです。


いつの間にやら11月も後半にさしかかろうとしてますなあ、早いもんだ。


沖縄県もすっかり涼しくなって朝晩は寒いくらいですな。

昼間はまだ晴れてるとあついけど。


気が付いたら今年も終わりに近づいておりましてちょっと焦りモード(笑)

携帯、PCに放置してあるこの写メをどうにかせねば!!


と、久しぶりにブログアップ。



秋になると美味しいものが目白押しで参ります…。

いわゆるうれしい悲鳴ってやつですな。


ということで今年も漬けましたいくら。

今年は筋子が全然売ってなくて探すのに苦労しました。

台風前は結構売ってたのに台風後全然みかけなくなって。


毎日のように郷土のデパートRYUBOの地下の鮮魚コーナーで

「筋子入ってませんか?」とやっていたので顔覚えられてしまった…(笑)



141102_2331~01.jpg


そしてやっとの思いで漬けたいくら~♪

141102_2331~02.jpg


はい、ご飯も炊きたてで用意しませんとね。



141102_2332~01.jpg


ああ~、うつくしー。美味しくいただきましたのよ。シアワセでした。


そして秋のはじまりの頃に本土の友人から送られてきました栗!!

むいちゃいました!ではない殻つきの生栗が送られてきました…。( ̄_ ̄ i)



栗大好きなしのっち、うれしいのよ~!

しかし、やはり殻つきは手ごわいのよ!生なので鮮度が命!

さっさと取りかからねば!!



140911_2316~01.jpg


ナニやってんでつか?



140911_2315~01.jpg


…見ての通りですわよ…。

140911_2131~01.jpg

あ、そ。ガンバって~。キョウミないでつわ。

という感じのこのシト。


140912_0001~01.jpg


一袋(約1キロ)を1時間弱で終了~!!ああ~、殻の山。よく頑張ったぞ!あたし。



140912_0001~02.jpg


そして、手を見ると見事な水ぶくれが…包丁が当たってた部分ね(笑)

しょーがなーい!美味しいものにありつく為に手間を惜しんではいかんのよ~!!


つーことでわくわくしながら炊飯。


140923_1707~01.jpg


はい、できあがり~!!!おお~!!

栗もほっこりしてて美味しそう~!!



140923_1708~01.jpg


黒ゴマを買うのを忘れてたのでこんな感じですが、

ウマカッタです!!

栗ほくほく~、ご飯はもっちり、ほんのり塩味で栗の甘みがひきたつ~!

栗ごはん、ではなく栗多めのゴハン栗状態にできるのも家ならでわですな~♪


売ってる栗おこわでは栗の量が足りないのよ~!

これくらい思いっきり食べてみたかったの!!




141102_2332~02.jpg



秋の味覚、今回どちらも苦労しましたが苦労したからこそ?美味しく

いただけました~。シアワセ。


さて、そろそろ冬ですね。次は冬の味覚~♪