みなさん、こんにちは。

新船プロジェクトチームです。


今日は皆様に新船のお知らせがあります。


新船は、下田~神津島・式根島・新島・利島~下田を運航している、神新汽船のあぜりあ丸の代替船です。




昭和63年竣工から運航してきたあぜりあ丸ですが、船齢26年を過ぎ、代替となりました。


新しい船は「フェリーあぜりあ」という名前のとおり、伊豆諸島航路初の「カーフェリータイプ」となります!


この「フェリーあぜりあ」、先般7月3日に起工式を行い、建造が開始されました。


9月末には進水式を行い、12月初旬に竣工、同月末から就航開始の見込みです。



船のイメージをご覧くださいっ!





現行のあぜりあ丸と同様、白と青のツートーンカラーの船体カラーを採用しております。


そして船尾をご覧いただくとおわかりのとおり、車が通る「ランプ」が装着されておりますね。


「フェリーあぜりあ」は10台の乗用車が載せられる設計になっております。


その他の諸元は次の通りです。 ( )内は現行のあぜりあ丸です。


総トン数 495トン(480トン)

全長 63m(56,7m)

全幅 12,6m(9m)

定員 240人(366人)


その他の装備として

横揺れ防止装置の「フィンスタビライザー」搭載

港内離接岸を容易にする「バウスラスター」搭載

船内は安心の「バリアフリー」対応となります。


こちらのフェリーあぜりあについても、今後お伝えしてまいりたいと思います。