みなさんこんにちは。
新船プロジェクトチームです。
いよいよ橘丸の建造が始まります!ということで、行ってきました、下関!!
下関といえば・・・
そうです!「ふく」ですね!
下関以外では「ふぐ」ですが、ここでは縁起良く「ふく」と呼んでいます。
メインとなる唐戸市場では早朝から「ふく」や鯛など、たくさんのお魚が並んでおりました。
さて、橘丸を建造するのは、三菱重工業下関造船所 さん。
この三菱重工下関造船所 があるのは、実は本州ではなく、下関市の南端に位置する、「彦島」という島にあるのです!
実はこの彦島、3万人以上の方が暮らす、人口の多い島です。
古くは壇ノ浦の戦いで平家が本陣を構えた地であり、今はJRの関門トンネルの本州側の出入り口もこの彦島にあります。
この三菱重工下関造船所は優れた客船を造るところで、現在就航している「さるびあ丸」や「レストランシップ・ヴァンテアン
」、
そのほか、かとれあ丸、はまゆう丸、高速船シーホーク・シーホーク2、すとれちあ丸、さくら丸 なども建造されております。
春の風が吹き始めた3月1日、ついに橘丸の起工式が行われました!
造船所では「第一一六九番船」と呼ばれております。
いよいよ起工式の始まりです!
造船所側の代表者と船主(当社)側の代表者が祭壇に向かいます。
神事を執り行っていただくのは、地元彦島八幡宮の神主さんです。
このあと、いよいよ起工!します!!
~その2~へ続きます。