豚レバーの唐揚げ | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。



しんちゃんのお料理日記













豚レバーの唐揚げ



【材料】

豚レバー150g

しょうが1カケ(すりおろし)

にんにく1カケ(すりおろし)

鶏ガラ小さじ1杯適宜

塩こしょう

ごま

片栗粉適宜

ゴマ油


【作り方】

しょうがとにんにくをすりおろす。(チューブでも可)

豚レバーは切れているものを購入しているので、血抜きをする。

レバーの血抜きは、水で良く洗い10分ぐらい水につけておく。

キッチンペーパーで水気をふきとったら、下味をつける。

塩コショウ、酒、にんにく、しょうがをもみこんで最低10分は置いておく。

10分後、フライパンにゴマ油をしいて、味噌汁のお椀などに片栗粉をいれる。揉みこんだ豚レバーを手で水気を少し落とし、片栗粉をまぶして揚げていく。

表面がカリッとしたら、刻んだネギをいれる。

日本酒を大さじ1いれて、鶏ガラスープの素を小さじ1ふりかける。

日本酒をいれるのは、衣に味をつけやすくするため。

鶏ガラをいれるのは、この時点で味見をすると薄味なので、酒のつまみに合うようにはっきりとした味にするためです。味見をして、少しうすいようなら、鶏ガラをもう小さじ1杯いれて炒めてください。

最後にゴマをふってて完成です。


鶏ガラと片栗粉を使用することで、レバーが苦手な人でも抵抗なく食べられます。

衣がもちっとした食感になるので、味付けをしたらカリカリに焼いてもおいしいです。

中はふわっとした食感です。