魔の正月、我が家は養豚場 2015 | No panda,No life ★ OSAKA

No panda,No life ★ OSAKA

たまにまじめネタ、基本はおおさか・うろうろもぐもぐのゆるーいブログです。


初詣のはしごしてました。



真宗大谷派の寺院「南御堂」

浄土真宗は焼香作法がありまして、
香を二回香炉にくべたりします(※かなり端折った)。


 











去年も行った「難波神社」


 



大吉(・∀・)

 









「大阪天満宮」





ここは例年の人出は約55万人だそう。

お腹一杯の人ごみです。



天満宮と言うと、
やしきたかじんさんを思い出します。

かなり昔、初詣の時に見かけたのと、
ミナミの飲み屋でちょっと話したことがあり、
シャイな方だったなぁと印象に残っています。

亡くなられたことで、
たかじんさんについてブログを書こうと思っているうちに
一周忌を迎えてしまいました・・・。








「大阪城」

大阪城にある豊臣秀吉を祀る豊国神社に
行ってないのは気のせいです。


 

真田幸村発見。


 

天守閣への行列。







大阪城へは来てもいつもここはスルー。
そらそーだ、大阪土産はいらねの大阪人。

今回、土産物屋へ初潜入してみました。






近年外国人観光客の方が多いような気がします。



店内は初詣くらいの人人人。
あまりの混雑ぶりに壁に張り付いている人も。


 



なかなかナイスな土産物がてんこ盛りでしたね。
絶対要らんけど。






これなんか通天閣&大阪城と大阪魂(?)を感じさせます。
右は取って付けたようなペン立て。


 


いろんなものがあって、意外とおもろかったのでした。
特に買いたいものはないけど。







※一日で全部回ってません。

正月ずっと家に居ると増量おそろしやー、という訳で
今年はあちこち行ってみました。

家=正月は養豚場化

げ。









ほな!