5/21 TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016 at 若洲公園

今日は久しぶりのフェスで昨年に続きメトロックに参戦してきました!!

・KEYTALK
着いたら始まった感じで、アッパーな曲で楽しませる感じでしたが、途中で音響がトラブってたのもあり、中断してからやり直すも音やマイクのバランスが、おかしかった場所があって後半は少し残念であり、意外にベースがメインで歌うこと多いんだな

MCでは自己紹介が一人っ子とかドラムが自身の妹を実名出したりしてたり、ギターが主体で煽ってたのが面白かったw

・SHISHAMO
ゆるくフワッとしたトークをしつつもギターのカッティングがカッコ良くて、大きく盛り上がるわけじゃないけど惹き付けるものがある楽曲はライブを意識したものが多いだけに温かい楽しさがありました。

・KANA-BOON
モッシュピットで、ずっと楽しんでたから曲の記憶が殆んど無いやw
最近の曲が多かったけど、シルエットで〆るのはお決まりでしたね。あとはフルドライブでイントロにアレンジが加えられていてカッコ良かったです。

MCではリハのときに終えてからクレープ食べてSHISHAMOのリハを見てSHISHAMOの子も同じクレープ食べてたのを影ながらに見てたらしい鮪だったそうw

・BLUE ENCOUNT
2月以来のブルエンね。
MCでは、相変わらずの自虐とか貶めるような感じではあったけど、熊本の震災に振れては、ああいうときに音楽が役に立たないことを実感して悔しいと言っては、それでも音楽をやっていくみたいなことを言ってましたね。
もっと光をとDAY✕DAYが聴けたのは良かったけど、Survivorも聴きたかったなあ。カッチリした音は生で聴いてこそ伝わるカッコ良さであるな。

・THE BAWDIES
定番曲を必ずやってくれるから、いつもの茶番みたいなMCを含めて、安心して見られますね。
音もカッコいいし、荒ぶった歌声なのに安定感あるし、対バンにいたら見たくなるバンドです。

・THE ORAL CIGARETTES
KANA-BOON同様にモッシュピットに混じってノリまくってたから演者側の記憶が、ほとんど無いww
それだけ楽しんでいたんだけど、ヤマタクは段々とギターを持たなくなってきた感じがあるなあと。そして、アエウイをやってほしかったところあるけど、狂乱が聴けたので満足。

MCでは、ミドリムシを食べると身体に良いという話に始まり、今は食べると思わなかったものを、いつか食べるのと同じように、今は聴かないと思ってる音楽があったなら、それを聴くキッカケを与えられるような音楽をやっていきたいと言ってました。

・東京スカパラダイスオーケストラ
打ち込みで民生の歌声を流していたとはいえ、大好きな美しく燃える森が聴けたので良かったです。
遠目に見ていたけど、スカパラは色んな楽器があるから歌よりも音や演奏に注目したくなりますね。

・パスピエ
昨年末はMUCCと被って見られなかったパスピエね。
赤のワンピースに青の巻物してフワッとした衣装のなつきさんは美しく可愛らしく、時に不思議な動きをしていて、ずっと見ていたいパフォーマンスはカリスマ性があり、セトリとして大好きな裏の裏が聴けて、透明な疾走感は屋外の爽快感にピッタリで最高でした!!

成田さんの独特なフレーズの鍵盤と、なつきさんの可愛らしい歌声は勿論なんだけど、ギターとドラムの音がカッチリとタイトに主張してくるからキメや変拍子が音源より輪郭があって、カッコ良かったなあ。

また機会があったら見たいなあ。っていうか、そろそろワンマンに行きたい!!

・ゲスの極み乙女
川谷の一件で話題のゲスねw
なんだろうね、普通にライブしてるし、少なくとも見に来てるお客さんは、とても楽しんでましたね。途中で雨降ってきたりしたけど、そんなのを気にしないパフォーマンスは流石だなと思ったところで、川谷以外の楽器隊の演奏は見ていて面白かったな。特にベースが主張する感じが良かった。

・夜の本気ダンス
本日の〆で目当ての夜ダンです。
知ってる曲ばかりでダンサブルなロックながら力強いドラムと低音が響くベースは音源以上に主張していて、DANCEABLEの音質がイマイチだっただけに音源の印象を大きく変える音の迫力で全部カッコ良かったですね。

あとは前方にいたからか、押しがとにかく強かったので踊るという感じに楽しめなかったけど、最後の最後で熱くなれるという意味では良かったかも。

MCでは鈴鹿さん曰く、風車は風でなく皆の歓声で回ってるからサカナクションの照明を明るくする為に、もっと声を聞かせてと煽り、このフェスはMステをやってるテレ朝が主催とのことで、Mステに出て売れたいとか注目されたいじゃなくて、人気が出てMステに注目されてから出たい。だからこそ、それまでは沢山、ライブに来てほしいと言っていました。

6曲しかなく、アンコールを求める声に応じて機材を片付ける中で鈴鹿さんが最後に「ありがとう」
の挨拶をしていました。

こんな感じで夜ダンでも雨が降ってきてたし、足も疲れたので、サカナクションは見ないで帰りましたが、久しぶりのフェスで暑い屋外でしたが、これから夏のフェスに向けての良い準備運動になったし、カナブーン、オーラル、パスピエ、夜ダンと目当てがどれも楽しくて満足できました!!