11/23 ANIMAX MUSIX 2011 at 横浜アリーナ

去年に引き続き、ANIMAX主催のANIMAX MUSIX 2011に行ってきました。去年は8時間で50曲やるというフェス並の長丁場でしたが、今年はそこが上手く改善されるようにアーティスト及び楽曲の数を減らして、3時間前に休憩を挟むといった感じで見やすかったです。セトリや単体なら去年のほうが良かったんだけど、全体的には今年のほうがコンパクトに纏まっていて良かったですね。


・-第一部-

・中川翔子
オープニングで出演者総出の後、まさかのトップバッターが、しょこたんていう。つよがり、続く世界とあと1曲ハガレンのやつをやったんだけど、勢いよく盛り上げて雰囲気もので、〆るのも上手いな。貪欲汁と煽るのも、しょこたんならではでした。

・angela
Beautiful fighter、Shangri-laの2曲でした。シャングリラは予想していたけど、ビュティファは意外だったな。蒼い春をやるかと思ったけど、それだとアニサマと被るし、これはこれで良かったのかも。個人的にはオルタナかスパイラルのほうが聴きたかったけど。そして、KATSUのギターは相変わらず、聞こえるところとそうでないところがあって、イマイチ、弾いている感じがしないのは大きい会場でも一緒で、atsukoさんの歌声は大きい会場だと映えるだけに微妙な突っ掛かりが気になった。上手いんだけどね。

・RAMM feat.AYUMI
誰って感じなんだけど、トランスとかユーロビート系のそれで言えば、fripsideとは違ったベクトルで古臭さかったのが良かったかな。そして、ボーカルの年齢で会場反応しすぎw

・河野マリナ
リスアニに続き、今年、二回目だけど、よく考えたら、去年も見てるんだよね。Morning Archだけだけど、やっぱり、大きい会場だと雰囲気に飲まれたのか力量不足が目立ったかも。来期のアニメで2枚目のシングル発売が決定したみたいで素直に良かったと思いました。アニグラから出た人達って、イマイチ、リリースペースが遅くて、宣伝も大きくされないから、デビュー後の印象が残りにくいんだよね。まぁ、まだ、これからだし頑張ってほしいな。

・FAN'S SELECTION その1 (カバー&コラボ)
んで、いきなりカバー曲タイムと。May'nのオルフェはキーがあれでしたけど、カッコ良かった。飛蘭のあなただけ見つめてるは声質が似ているのもあってか上手くハマッていて、とても良かった。KOTOKO、May'n、GRANRODEOでのT.M.Revolutionのスウォサミは歌唱力が三者三様上手く合っていてカッコ良かった。メインディッシュな3人にT.M.Revolution歌わせるって、アニマックス的に相当、出てほしいんだなと思った。後もそうだけど、angelaの白い衣装で、君の知らない物語を歌っていたのは良かった。本家より濃厚すぎる歌声が良い味出してました。


・GRANRODEO
愛のWarrior、HEAVENの2曲でした。相変わらず、サイリウムが似合わなので、一人、ヘドバンと拳に徹しました。愛ウォリのサビは、GLAYチョップが似合うと思った。MCが長くて宣伝を織り交ぜるのが上手いことw 6周年を迎えて、小学校に上がった点々は多弁ならではの表現って感じで面白かったw

・HIMEKA
明日へのキズナの1曲のみで去年と変わらず。日本語が少し上手くなってたかなっていう。この人もアルバム出すんだっけ? ELISAが活休に入ったし、頑張るなら今が正念場だろうな。

・佐咲紗花
Zzzがフルじゃなくて残念でした。そして、そろそろ、喜多と共に2曲フルで歌わせたら良いのにと思いました。

・The Sketchbook
スケットダンスから出たバンドですけど、演奏がコピーを頑張ってる学生バンドって感じで面白みに欠けました。

・Sea☆A
シンガポールから来た4人組とのこと。正直、どうでもよくて、眠くなった・・・。

・KOTOKO
前半戦のトリです。ハヤテ二期の曲とシャナファイナルしか分からなかったけど、前が前だけに、やっぱり、ベテランは違うなぁと思いました。アリーナの一階席をグルッと一周していたのが印象的で、ライファでは炎が上がって、サビの掛け合いと合わせて、熱いステージでした。

・-第二部-

・茅原実里
で、二部はいきなり、みのりんっていう。アニタイオンリーだっただけにテンションが高まった。パラロスとタミネで個人的にはお腹いっぱいになれたけど、言われるほど、生歌は酷くなかったですね。確かに声量が欠けるようには思ったけどさ。言うほどでも無かった。凄く上手いかと言われたら、微妙だけどね。

・喜多修平
だから、そろそろ、2曲歌わせてあげようよ、だから印象に残らないんだっていう・・・ね。

・飛蘭
なんだろう、この馴れない感じは、カバーは良かったんだけど、オリジナルの曲はイマイチ好きになれないのは何なんだろう?でも、まあ、未来日記の曲が聴けたから良かったかな。

・Kalafina
Magiaと輝く空の静寂にはの2曲でしたがMagiaは生だと、これまた炎が似合う感じでカッコ良かった。ドラムが大変そうだったけど。MCは今年も出られて良かったみたいな感じでした。

・FAN'S SELECTION その2 (カバー&コラボ)
アコースティックでangelaがシクベ、みのりんがあんなに一緒だったのにを歌ったんだけど、angelaは赤ブリで冗談で歌ったのが実現するとは本人達も思ってなかっただろうにw あの花のおかげで完全なアニソンになったシクベを再結成した本人達は、どう思ってるんだろうか。そして、みのりんのほうは声質が似てるのとラテン風の軽快なアレンジで凄く良かった。で、問題はその後のGRANRODEOのINVOKEですよ。ヘドバンしろと言わんばかりのメタルな疾走アレンジが半端なくカッコ良くて、思わずヘドバンしたよね。ゴテゴテなシンセを見事にギターで再現する飯塚先生マジ凄えw 前半Kalafina、後半でしょこたん本人参戦の空色デイズはKalafina単体だと爽やかすぎたけど本人登場で泥臭くなって、上手くコーラスに徹したKalafinaは流石って感じでした。KOTOKOのそばかすも声質に合ったメロディだと感じた上で素直に良かった。

・May'n
で、部長の登場ですよ。アニサマが水樹奈々ならアニマックスはMay'n、リスアニ!はLiSAの為のイベントっていう図式が個人的に出来てるわけですけど、去年よりセトリがセトリなだけに、少し弱く感じたかも。スカバレはDAならではの生音になると真のカッコ良さが分かる感じでした。ユニバでテンションが高くなったけど、後は去年も見てるだけに不完全燃焼だったかな。

・-SET LIST-/Scarlet Ballet/新曲/ユニバーサル・バニー/もしも君が願うなら/Ready Go!/Brain Diver

・-ENDING-
最後は出演者総出でコメントを述べた後、おどるポンポコリンで明るく〆たんだけど、コメントのときにangelaのKATSUはジークネタを堂々と中央の花道ステージでアニマックス版でやったんだけど、あとに土下座してたのがウケたw

そんな感じで今回のANIMATIX MUSIX 2011は終わりました。はい。