11/14 モランコリック Autumn前編 at 高田馬場AREA

この時期には珍しく、開催となったMoran主催のモランコリックに行ってきました。前編の面子的に、手刀も行きたいと思ったけど、CRUSH!のイベントは行けないし、今年はMoranに力を入れてきたので、こちらに来ました。

・Para:noir
名前だけは聞いたことあるけど初見。
Moranの主催に合わないくらいゴリゴリのボイボイ系だったな。ギターがリフからピロピロな部分まで良い感じにユニゾンだったけど、ツインの意味があるのかと言ったら微妙だったかな。

・boogieman
結構、久しぶりかも。
ユウイチローが体調不良で離脱してるのもあり、サポートがブッチさんでした。去年のカッコー以来、久しぶりでしたけど、元気そうで何より。MCは、ライブの告知くらいで特に新しい情報は無くて、セトリとしても、いつもどおりでしたね。POLYGONは初聴きでしたが、イントロのシンコペーションから、ちゃんと再現していて、カッコ良かった。今更だけど、boogiemanって、晃がリードやアルペジオ、ユアナがソロとバッキングって、これはこれで良いツインだと思いました。ギター・ソロでユアナがコケそうになってたのはあれでしたけどw 極我執とnew worldでモッシュできたし、ニルヴァーナは悪っぽい暗さがAREAに合っていて良かったし、個人的に見るboogiemanとしては久しぶりに満足できたライブでした。シュレーディンガーの猫みたいに聴かせる曲が映えるのは今のboogiemanの強味なんで極めてほしいと思いました。

・-SET LIST-/POLYGON/d.CHILD/極我執/-MC-/シュレーディンガーの猫/ニルヴァーナ/new world

・Black Gene For the Next Scene
ex.ヴィドールのラメが始めた新バンドです。覚えにくいバンド名だこと・・・w 何て言うか、ボーカルが真緒風の京って感じで案の定、ゴリッてたけど、ラメがいるからか、メロディアスな歌モノやダンサブルなオサレ要素もあって、一線を画している面があっただけ、見ることはできた。ただ、これでラメは良いのかとも思いました。ちなみにイベントは今回が初めてだったらしい。ひとまず、ラメが元気そうで良かった。

・Duel Jewel
こちらも、ある意味でお決まりのDuel Jewel。相変わらず、どんなハコでも良い音を奏でられるのは流石なんだけど、ライブ向きの曲ばかりやられても見てるほうは疲れるよ; Trustが聴けたり、久しぶりのoutsiderは良かったんだけどさ。でも、まあ、あれだ。Trustのとき、センターでShunに狩られるとは思ってもいなかったけどw その前に逆ダイで後方から肘あたりを頭に思いっきり喰らってたから、ちょっと複雑だったけど、楽しかったから良いかなw ツアーはEAST以外で行けたら行きたいな。そして、裕弥がいつになく太っていて、衣装のせいもありパンパンな印象を受けました。隼人も「ファイナルのEASTのときにはスラッとした裕ちゃんが見られるでしょう」と言っていたしw

・-SET LIST-/昏睡xケxケDoLL/ネバーブルー/-MC-/アイオライト/62/outsider/Trust

・Moran
んで、トリと。
ワンマンがあったけだけに、これまた一ヶ月ぶりで久しぶりな気がしました。いきなり、マニキュアでテンションが上がったのは言うまでもなく。この曲が音源化されるまではライブに行き続けるだろうな。今日はMCらしいMCは、あまり無かったんだけど、Hitomi曰く、「クリスマスっぽく、イルミネーションで彩られた街中を見て、熱いだけの嫌いな夏が終わったと感じて、同時にMoranを結成する前に、こんな歌詞を書いていたことを思い出した。」とのことで、久しぶりに痕跡とキャンバスをやってくれました。壮大な楽曲なだけにAREAのステージに映える形で魅せてくれた感じで良かった。後半からアンコールは、ひたすら攻める感じで、アンコール前には、スクリーンで2月14日と15日にバレンタインライブ、3月30日と31日にアニバーサリー兼バースデーライブを行うことが決定した発表があり、Party Monsterの前にHitomiとSiznaが境界線を超えろという煽りの下、ステージを降りて、Hitomiはステージ後方の音響まで行くという前代未聞のパフォーマンスを魅せてくれて、Soanもバカみたいなボーカルと突っ込んでたけど、本当に間近というか直にHitomiとSiznaが見られるとは思っても無かったので、新鮮で面白かったですw Siznaはギターを持っているだけにステージに上がりづらくなっていたのか、ファンに押し出されるように、はい上がってましたw 最後の最後で、斬新なステージが見られて良かったですw

・-SET LIST-/マニキュア/今夜、月のない海岸で/-MC-/痕跡とキャンバス/紅差し/彼/Stage gazer/-ENCORE-/Silent Whisper/Party Monster


Duel JewelとMoranで盛り上がりすぎただけに凄く疲れました。明日もあるけど、面子が面子なだけに明日は凄く落ち着いたライブになりそうな予感。