人として基本に忠実に | ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。
また、12歳から始めた旅をいまだに止めることが出来ない「旅バカ」として、旅好きな方向けに濃厚な情報をお届けします。

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。



ビルメンテナンス業は、15年以上に渡り、低価格競争を続けています。


リーマンショック前に若干価格上昇傾向はあったものの、転嫁されることはありませんでした。


大手はM&Aが繰り返され、中小零細は厳しい環境下にあります。



私が販売系からこの業界に来たのは、平成14年のことでした。


当時は、当業種で働く人は、自分の仕事が「サービス業」である、という認識のある人は稀でした。


社会全体で、IT化もそれ程進んでいなかったし、まだまだ世間では「3K」という扱いでした。


まず人集めが大変で、集まってくる人材レベルも今よりも格段に低く(突然行方不明になってしまうとか)

コミュニケーションが出来ないレベルの人を、辞めないように何とか使っていたのが実態でした。


そして、長引く不況・海外移転・産業構造の変化・機械化・IT化で、人余りの時代に入りました。


例えば、経理・単純工・卸問屋…。


徐々に、当業種にも良質な人材が集まるようになってきました。


価格以外で他社との差別化がしにくい当業種は、サービス力の競争になってきています。



「サービス力の向上」と一口に言っても、何をどうやればいいのでしょうか?


「顧客満足度の向上」と言っている会社は山ほどありますが、本当に徹底している会社を私は見た事がありません。


そして我が社も、私も徹底できていません。



そんなことより、「会社人である前に、人として基本に返る」そんな事を最近考えます。


幼稚園や小学校で教わった事を思い出してみました。


・明るく元気よくあいさつ

・約束や時間を守る

・弱いモノいじめはしない

・人の悪口は言わない

・感謝の気持ちを大事に

・悪かった事は素直に謝る


覚えていますか?こんな事先生から教わりましたよね。


私は100%出来てません。


今一度、意識するところから始めます。



それでは、また!


しんらいライフサービス株式会社HP

http://www.shinrai-ls.co.jp/


寺﨑道弥フェイスブックページ

https://www.facebook.com/#!/michiya.terasaki