ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

東京都目黒区下目黒でビルメンテナンス業とリフォーム工事業、保険代理店を経営しています。
皆さまのおかげで、零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。

NEW !
テーマ:
みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。


「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/

当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/ 

「しんらいライフサービス社員ブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/


東京は雨続き、しかも蒸し暑い (;´ω`)

早く、秋の陽気にならないものかですかね~


さて、社長という立場上、いろいろな方とお目にかかる機会があります。

100人と名刺交換して、2度目会うのは10人もいるでしょうか?

あの儀礼的な名刺交換って、なんか苦手なワタクシです。

名刺交換するときに、「この人とは二度と会うことはないだろうなぁ」って、最初から分かることも多いから。

「義務と演技の名刺交換」と勝手に名付けてます(笑)


そんな中で、初対面で仕事内容の次ぐらいに出身地を聞いてくる方が実に多いのです。

(私は、東京生まれ東京育ちです。)

「東京です」って答えると、「えっ(ノ゚ο゚)ノ 」って崇めるような反応する方もいて (^o^;)

今や東京も地方も、大して変わらんですよ。

私は「車さえあれば、地方都市の方が合理的な生活ができる」と思っていますから。

私の風貌は「生粋の東京人間」のイメージとは程遠いでしょうね(笑)

もともと東京の人間なんて、田舎臭いもんですよ。

「東京人」のイメージって、マスコミや上京者が作り出したイメージに過ぎません。

地元の友人は、流行追っかけるようなことはしませんし、原宿・表参道・六本木に用がなければ行きません。

流行追っかけることは、逆に「ダサい」っていう感覚ですから~。


東京にずっと住んでいますと、上京者とその子供たちの中で生きてきましたから、日本国内から集まった多民族で育ったようなものです。

ですから、地方育ちの方のように出身地なんて大して気にしないですし、東京に郷土愛なんてありません。

北海道にツーリングに出て、「練馬」ナンバーに出会うと、「住まいどこですか?」なんて気になって聞いてしまう程度です。


出身地を気にするという行為は、アイデンティティの確認作業をしたいからなのでしょうか?

九州出身だから、「酒が強いヤツ」って決めつけたいとか(笑)

上京してきて同じ郷土で意気投合とか、そういうの私の中ではないので、羨ましいと言えば羨ましいですけれど。

都内には県人会とか、泊まれる県民会館がたくさんありますが、私が大阪行こうが福岡行こうが、東京都民会館ってないんだよなぁ。


郷土愛も県民カラーらしきものも何も持ち合わせていない、私です。



今日も良い一日を!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「生き方」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。