ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

東京都目黒区下目黒でビルメンテナンス業とリフォーム工事業、保険代理店を経営しています。
皆さまのおかげで、零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。

NEW !
テーマ:

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。


「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/

当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/ 

「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/

 

 

今日で寒波も収まるようですね。

 

一気に暖かくなって、花粉の季節一直線にならなければいいのですが。

 

 

 

皆さんの職場の社員従業員の定着率はいかがですか?

 

当社は、同業他社の中でも社員現場従業員共に、高い定着率と自負しております。

 

採用の際に、当社のカラーに会うか合わないか、しっかり見極めさせてもらっています。

 

これは現場従業員採用で「あるある」の話ですが、人がなかなか採れないエリアって、都心部や所得が高い地域を中心にあります。

 

なかなか人が採れないですから、1人でも応募があると背に腹は変えられないので、合格ラインを下げて、「この人を頑張って指導してみるか」って採用することがあります。

 

でもね、やっぱり仕事も風土も合わなくてすぐに辞めちゃうんです。

 

そうなると、その現場の穴を埋めるために、代行さん入れたり、担当である自分が現場に入ったり、もうそれは大変なんです。

 

これが、当業種の一番大変なところです。

 

社員が担当している現場従業員が辞めると、募集経費はかかるし、面接しなきゃいけないし、指導しなきゃいけないし、軌道乗せまで気を使うし、その間の自分がすべき仕事が停滞しがちになります。

 

この仕事は簡単ではありませんが、コツを端的に言うなら「いい現場従業員を採って、いかに長く定着してもらうか」が肝なんです

 

それが次の仕事を呼び寄せます。

 

 

じゃあ、そうならないためにどうするか?

 

せっかくご縁があって採用した人が辞めないように、マメに連絡入れたり、煽ててみたり、あの手この手でフォローして、現場従業員が「何だかんだ居心地のいい職場だな」って思ってもらえるように。

 

 

どんな業種でも、社員従業員の定着率の悪い職場は、風土が悪いことがほとんどです。

 

トップの機嫌がいつも悪い、悪しき雰囲気を醸し出すお局や古参社員がいる。

 

退職理由のほとんどは、給料が安いから辞めるのではないんです。

(給料の話は入社時にしてますしね)

 

職場での居心地が悪いから辞めるんです。

 

ここに気付いていない、トップや所属長がまぁ多いこと。

 

私の社長業の歴史は、ここにかなりフォーカスしてきましたし、まだまだ発展途上です。

 

 

 

人を安定させることに、答えはありません。

 

私もあなたにもカラーがあります。

 

一字一句同じ言葉を伝えても、カラーによって受け取られ方が大きく変わります。

 

私の、社内に大きな影響を与えるキーとなる社員との、融合や協力は不可欠ですし、カラーもいろいろです。

 

私もキーとなる社員と融合するために、自分のカラーを変えてきました。

 

こんな心がけが「人の安定」→「業務の安定」→「会社の安定」につながるのではないのでしょうか。

 

 

 

良い一日を!


今日の記事のイケてる度 ★★★★ 星4つですっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。