ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

東京都目黒区下目黒でビルメンテナンス業とリフォーム工事業、保険代理店を経営しています。
皆さまのおかげで、零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。

NEW !
テーマ:
みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。


「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/

当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/ 

私のブログと合わせまして、よろしくお願いします。
「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/


ワタクシ、このブログを3年以上続けております。

「よしっ、ブログやろう!」って始めても、半年ぐらいで90%は「飽きた」「ネタ切れ」「めんどくさい」で脱落していきます。

覚悟を決めて書き続けないと、思ってる以上に楽じゃないです。

中途半端に更新止まってる知り合いには「逆効果だから削除したほうがいいよ」って言います。


もはや死語ですが「石の上にも三年」とは言ったもので、実名で三年続けていれば、結構取材の依頼をよく受けます。

ほぼ、「人のふんどしで相撲を取る」カネ目的なのでお断りしていますが(笑)

特に下記③のジャンルですね。


どんなジャンルが多いかと言いますと、

①雑誌のマンション管理・ビル管理系の雑誌の特集
これは本業ですから。

②「朝ズバッ」をはじめとした「ふるさと納税」ネタ
今ブームですが、実名で「ふるさと納税」ブログやってる人って少ないですから。

③「○○ジャーナル」 「○○企業.com」 等のビジネス誌
それぞれ、「協力金」という名目で、30万、8万かかるらしいです。
具志堅用高とかテツ&トモが取材に同行するそうです。
その雑誌知らないし、誰が読むんだろう?自費出版みたいなものですかね(笑)

④東京MX「○○魂」 
10分番組で、130万払います。マイナー番組だし高い。

⑤雑誌の相続系特集
先日アンケート形式で来ました。5,000円もらえるんだとか。
私の「相続ネタ」は書けないことも多くありましたが、あれだけ大っぴらに書いているものはあまり無いでしょうね。


取材でお金をもらえるのかと思いきや、実はほとんどこちらが払うことになります。
(①はケースバイケースですが)

企業側としては、会社のブランディング上、マスコミ露出というのは信用や売上に繋がりますから、お金出してでも取り上げて欲しい、というのはあります。

社会的信用の高い弁護士だって、TVCMやる時代ですから。

「『プレジデント』に当社は紹介されました」みたいなのよくありますよね、アレが双方の目的です。

最終的には、費用対効果を見極めて投資することになりますが。


ひねくれ者の私は、「カネさえ積めばマスコミ露出できる」と思っていますから、マスコミ露出した企業だからって、全面的に信用しません。

かつてTVCMを大量に流していた企業の不祥事があまりに多い事が、それを証明していますよね。



教訓:実名ブログ続けると、取材依頼来るよ。
ほとんど金銭目的だから、「相手が何が目的でアプローチしてきているのか?」慎重に見極めてからね。


 


良い一週間をお過ごしください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。