ビルメンテナンス マンション管理 リフォームの しんらいライフサービス 社長 寺﨑道弥のブログ

東京都目黒区下目黒でビルメンテナンス業とリフォーム工事業、保険代理店を経営しています。
皆さまのおかげで、零細企業ながら安定した経営をしております。
社長が何を考え、何を大事にしているのかを発信し、ご理解いただきたいと思っております。


テーマ:

みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。


「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/

当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/ 

「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/

 

 

皆さん、関西(大阪?)の「アメちゃん文化」知ってます?

 

(そもそも、今も存在するのですか?)

 

関西(大阪?)のおばちゃんは、知らない人にもアメちゃんくれて、たまたま同席した人と時間を共有するって話です。

 

昔、TVで関西芸人がそのエピソードを語っていましたが、私は「そんなんウソだろ?」って思っていました。

 

でもね、もう20年以上前に大阪環状線乗ったんですよ。

 

そしたら、隣に座ったおばちゃんに「あんちゃん、アメちゃんいるか?」って話しかけられたんです!

 

「おぉ、これが伝説のアメちゃんか!」って感動しましたよ。

 

ありがたくいただいて、東京から来た話なんかして、「それじゃあな」なんて、目的の駅でおばちゃんは降りていきました。

 

これ、東京じゃあり得ない文化ですよね。

 

東京人はシャイだから、知らない人とむやみやたらに距離を詰めようとしないし、その程よい距離感で成り立っていると言っていい。

 

 

 

私、相方にアメちゃん袋用意してもらっているんです。

 

二日酔いの日、小腹空いたとき、乾燥した場所に長くいるとき、あるといいですよ。

 

 

もちろん、社内でも配ります。

 

喉の調子悪そうな社員がいたから、あげました。

 

女子社員とアメちゃん交換会もしてます。 (←女子高生かよっ!)

 

出入りの業者さんにも帰り際にあげます。

 

 

アメちゃんおばちゃんに学ぶ、上手なコミュニケーション。

 

古くて新しくて、始めやすくて、恩着せがましくなくて、相手との距離を詰めやすいコミュニケーションだと思います。

 

皆さんも、上司、同僚、取引先とアメちゃんから始まるコミュニケーションはいかがですか?

 

 

 

良い週末をお過ごしください!

 


今日の記事のイケてる度 ★★★ 星3つですっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。