心法書道の慧竹です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

現在、東京虎ノ門にある中国文化センターにて、【“扶桑縁” 2023第三回 日本華人美術作品展】が行われています。その関連イベントとして連日様々な講座が開催されています。

 

中国といえば「龍」、来年は辰年ですが、昨日陳允陸先生による「墨で描く龍の世界」と題して、「龍」文化について、また古代から現代にいたるまでの中日の有名画家の作品の紹介、そして最後に水墨で描く実演講座を聴講してきました。

 

水墨画はできないのですが、実演見ごたえありました。

水墨画といいますが、墨ではなくいかに水で描くか、画も書と同様に気脈がとぎれないことが何より大事などなど、なるほどな~と引き込まれる内容でした。

 

そして龍は、調和と団結のシンボルだと留学のとき師から教わっていました。そのあたりについてはあまり触れられませんでしたが、時代を超えて脈々と伝承されてきた龍文化ですが、やがて日本にも伝わります。

中国と日本の龍の描き方の違いについてのくだりも、とても面白かったです。

 

今年の仕事納めは、年末の子供たちの書初め会。

龍がいかにして調和と団結のシンボルとなったのか、師から教わった龍の神髄についてお話しようと思います。目から鱗のお話ですよ。

お楽しみに🎵

そして何か龍の小作品を作りたいなぁと思います。

 

 

 

最後に3名だけ抽選で色紙の作品をプレゼント。

なんと当たりました!

皇帝にのみ許された五つ爪の龍です。

来年きっといい年になるでしょう。

 

 

陳允陸 【翔龍大吉】

 

via 心法書道
Your own website,
Ameba Ownd