心法書道の慧竹です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回も元気に参加してくださった生徒さんたち、暑いところお疲れさまでした!

 

通常のお稽古をやった後は、一文字好きな字を選んで色紙を仕上げました。

今回は楷書、前回プレゼントした消しゴム判子を押して完成。

 

そして最後はリレー書道。

一文字を一画一画、筆をバトンタッチして仕上げていきます。手本を書かず、どの辺にどう書けば格好よくなるか、三人で相談しながら書いてもらいました。

 

今年から筆書きを始めた生徒さんから、上級生まで学年を超えての合同制作。

字を間違えたり、どの辺から書いていいのか悩みすぎて落ち込んでしまったり、戸惑いながらも頑張りました、一画の重圧にちょっと緊張しすぎましたね(笑)

 

そこで、左手のリレー書道に変更。

上級生も下級生も関係なく、みんな同じ条件、やったことのない左手書道、みんなで笑いながらわいわい書きました。

「笑」の一文字、ほんとに笑っているような、なんともほんわかと力の抜けたいい字になったのですが、これまた写真を撮り忘れ、残念です。

 

夏休みの楽しい思い出になってくれたらうれしいです。

 

 

 

via 心法書道
Your own website,
Ameba Ownd