TM Network聖地巡礼 Part9 ~小室哲哉 編~ | 江里の独身脱出計画

江里の独身脱出計画

なんとか脱出できたけれど…出戻らないように頑張ります…。

三連休を利用して、南武線 西府駅に行ってまりいました。

ここは、何かと小室先生にゆかりが多い地ということで

今回はシンプルに「小室哲哉 編」とさせて頂きます。


ちなみに、西府駅とはPart1で行った「TMを命名したスカイラーク」の谷保駅から1駅

ウツ・木根の育った西国立駅からは3駅と、カナリの至近距離にあります木根尚登


▲JR西府駅





↓↓↓今までの巡礼はコチラ↓↓↓


・Part1 →  (TM結成前 編)
・Part2 →
 (TM結成後 編)
・Part3 →
 (お手軽聖地 編)
・Part4 →
 (中央線 編)

・Part5 →  (FANKSの優しさを背負って 編 Part1)

・Part6 →   (FANKSの優しさを背負って 編 Part2)

・番外編 → (プチ聖地巡礼)

・Part7→  (病気編)

・TM Netowrk聖地再訪→  

・Part8→ (Thanks The Fanks編)







①府中市立第五小学校


 

▲小学校正門


西府駅前にある府中市立府中第五小学校

こちらは小室先生の出身小学校だそうです。


Wikipediaからの抜粋ですが…

 参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89


3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。
小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。

母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。
同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

音楽の時間に50分で16小節を譜面に書く作曲のテストがあった際、教師が小室の作品を見て
「誰かは言いませんけどこの中ですごく上手な人がいました」と言った後、その曲がピアノで披露されて、
その曲を他のクラスメイトがリコーダーで吹いた。

小室は当時を振り返り「目立ちたくない時期だったためものすごく嫌だった」
「だけど自信にはなりました」と語っている。

日本万国博覧会でシンセサイザー・マルチモニター・冨田勲の存在を知り、衝撃を覚える。


とあります。




 

▲校舎


校舎もグラウンドもとても綺麗で、先生が在学していた頃とは様変わりしたのかも知れませんが

ご家族や恩師、また冨田氏との出会い等、色んな方々が小室先生に影響を与え

音楽の才能を開花させていったのだな~と一人で感動に打ち振るえましたwww








②府中市立第四中学校



第五小学校とは駅を挟んで反対側にある(ちょっと歩きます)府中市立府中第四中学校

小室先生の出身中学になります。



いつかのTweettwitter birdで、先生自身がこんなことを呟いていました↓↓↓



参照: https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/136688248129982464



先生も仰っているとおり、「YAWARA!」「20世紀少年」等で有名な漫画家:浦沢直樹氏

オナチューなのです!



 

▲グラウンド。先生はきっと体育苦手だったに違いない。



浦沢氏のWikipediaのページ(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E6%B2%A2%E7%9B%B4%E6%A8%B9 には


中学の1年先輩に小室哲哉 がいる。ちなみに小室は当時放送部員で、浦沢がリクエストした20th Century Boyを流したのは小室である。



とありますね…

「20th Century Boy」T-REXの有名な楽曲の一つで、映画「20世紀少年」の

主題歌にもなっています。 (楽曲をチェックしたい方はこちらより→





▲学校の裏側


中学の校内放送でT-REXとか、絶対に先生にシバかれるパターンですよね…。

「タマラナカッタな」とかツイートしてるけど、教員の間では目を付けられていたに違いないwwと

一人ニマニマと妄想しておりました五月女風29





中学の周りをグルリと一周回ってみました。

▲こちらが正門になるのかしら?





▲正門~校舎までの道です。

別にどうってことないのだけど、先生もここを歩いていたのかと思うと感慨深い…。



 


校舎もグラウンドも第五小とは違い、設備が古く感じたのだけど

さすがに先生の通っていた頃からは建てかえられているのでしょうね…。



 


それでも、先生が在学していた頃からの物が何かないか探したところ…



 


▲この裏門の看板、カナリ古めかしくありませんか?

さすがに40年も経過していないかしら???w



 


先生も通学の際に通っていたと思われる国道20号(中学校のすぐ裏手の道路)。

歩道橋の上から撮影してみました。

この道を、立川方面に行くと、道沿いにTM命名の旧スカイラークがあります。

もしかしたら、木根さん&ウツもこの道路を通って先生に会いにいっていたのかも??








③*********

 


あえて場所は明記しません...

そして現在は一般の方のご自宅となっているため、超絶モザイク処理を掛けさせて頂きました。

意味ないですねwww


真偽は不明ですが、コチラのサイトの情報だと…

(以下抜粋。 参照:http://www.tomocci.com/komuro/


昨日、懲役3年(執行猶予5年)と執行猶予のついた判決でほっとした様子だった

小室哲哉の新たな事実発覚。
なんと、借金返済が滞り、両親の住んでいる家まで売却するはめになった。
府中市内に小室の父親が家を買ったのは42年前。13年前に、そこに2階建ての家を新築。
小室はその実家を担保に総額8500万円を借り入れたが返済が滞り、
逮捕直後の昨年12月には裁判所から競売開始が出ていた。
約6000万円で一般人に売却された。


とのこと。

上記サイトの情報が正しければ、ご自宅は売却された後の現在も

小室先生のお父上が建てた状態をほぼキープされて残っていました。




ちなみに、先生のお父様:修一氏は今年3月26日にお亡くなりになったそうです。享年83歳。

先生の事件で心を痛めたり、そればかりではなく高齢になってからご自身で購入したご自宅から

引っ越さなければならない等、お辛いこともたくさんあったのだと思いますが

それでもここ数年の先生の復活劇・ご活躍の様子を見ることができたのだと思うと

それだけが本当に救いですね…。


▲音楽を始めた頃??の先生


ちなみに、先生は事務所を通して以下のコメントを発表したとのこと。

(以下抜粋:http://www.sanspo.com/geino/news/20140330/oth14033004330005-n1.html


「骨髄性白血病と診断されてから9カ月、よく頑張ってくれました。

おかげで音楽に専念できました。

最期の夜から明け方までは辛そうでしたが、病院から仕事に行くときは

しっかり見送りもしてくれました。

30年前は最も音楽家を認めなかった人が、最もTK(小室の愛称)のファンになってくれました」


う~涙腺が緩みます…。









④立川市営球場




こちらは、Part4のコメント欄でマキ様が教えて下さったウツの聖地Camp Fanksです。

マキ様のコメントを一部そのまま貼付させて頂きます。


『立川市営野球場(立川)』
近くにあるマンションの6Fに住んでいたそうで、楽器を外野スタンドに持ち込んでバンドの練習をしたとか。


巡礼をした7月19日、小室先生の出身校:早稲田実業の試合がこちらで行われていたのですが

私のタイムスケジュールの甘さのせいで、こちらに到着した時には既に終了しており

外野スタンドどころか球場に入ることができませんでしたー(反省)






前回ポスト(→ )で、早稲田実業の応援に行ったので心残りはないのですが

なんと、19日は東海大菅生に6-3で負けてしまったとのことー(涙)


-


施錠されたフェンスの上から撮影…。

なんとなく外野スタンド見えますか?


 


微妙かな…w

ウツが楽器を持ち込んで練習していたのはどの辺りだろう…

やっぱりここも、30年前とは様変わりしてしまったのかな。



 


球場の裏手には多摩川が流れていて、球場から最寄駅までの道は

綺麗な緑地になっていて、都内とは思えないほどに緑が溢れている素晴らしい環境でした。

穏やかに時間が流れていて、お散歩にはピッタリ。

ウツが穏やか過ぎるのはこんな地で育ったせいもあるのかなw










⑤design f @中目黒BALS

 


こちらは聖地と言って良いのか分かりませんが、職場からお散歩して帰る途中にあるので

勝手に聖地認定してしまおうと思います。



中目黒駅近くにあるBALSという施設の1Fのペットサロン・グッズショップ design f です。

HPhttp://www.designf.co.jp/ を見ると、TOP画像、アイコン等がシュナウザー犬わんこだらけなので

勘が良い方は気付くと思います…。



▲HP内http://www.designf.co.jp/shop/ のリンク用バナーなんですが

シュナウザーにイギリス国旗わんこ


こちらのショップの代表取締役が 後藤香奈子氏 になります。

「後藤香奈子」って誰五月女風18状態でしょうかね…。

旧姓: 大谷香奈子さん= 小室先生の最初の奥様ですね。



キララとウララ というユニットで、キララとして活動していたそうです。

バリバリのアイドルですね。

先生のアイドル好きはこの当時からなのか~と妙に納得w



香奈子さんとは、1987年に入籍、1992年に協議離婚が成立しているそうです。

その短い結婚生活の間、小室先生とロンドンで過ごし、当時飼っていたシュナウザー犬が

木根さん著「ユンカース・カム・ヒア」のモデルになったユンカースなのです。



「Digitalian is eating breakfast tour」では、舞台にリアル・ユンカースが登場したそうですねw

その時のお写真が、TMN通史様の以下ページで確認ができるので

要チェックです! → http://tamanet.at.webry.info/200807/article_2.html



 


ちなみに、実弟の大谷健吾氏は離婚後の1994年、小室先生のプロデュースで

「Missing you ~変わらない約束~」でワーナーミュージック・ジャパンよりデビューしたそう…

94年といえば、TMNが終了した年で、プロデュース業も盛んで

同年には篠原涼子の「いとしさと~」、前年はTRFの「EZ Do~」等が大HITを飛ばしていた。

おっかしーな…五月女風3 「小室哲哉」の名前が付けばバンバン売れたであろう時代なのに

「Missing you ~変わらない約束~」…聞いたことないなぁ(号泣)


これって慰謝料の一 的なプロデュースだったのかしら…なんて下衆なことを考えてしまいましたw

う~~~ん、複雑www

(以上、参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%81%A5%E5%90%BE  )






中目黒BALSは駒沢通り沿いにあって、そんな人気エリアの1F店舗で長年やっているってことは

香奈子氏のお店はカナ~リ成功しているのだと思われますグッド!

チラ見した感じ、狭い店舗なのにスタッフの数が多かったし!!

今では珍しくなくなったペットのファッションブランドですが、なんと香奈子氏が国内初だそう。

アイドルで可愛らしい~印象の女性ですが、なかなかの敏腕経営者で商才がある方なのですね!



先生もこれだけシッカリした奥さんがずっと付いていてくれたら、変な事件に巻き込まれずに

済んだのかなぁ~なんて、またもやアホなことをボンヤリ考えてしまいましたw





以上です。異常です…。

今までずっとウツLOVE状態だったのに、実は最近、小室先生の可愛さにもキュンキュンきています。

梅雨で天候に悩まされながらの巡礼となりましたが、先生縁の地を巡ることができて

より先生愛を深めましたwww