8月は一番好きな月であり誕生月。
夏というだけでわくわくしちゃう俺だが今年はそうでもないのだ。
明るい都会では、夜でも鳴いてる蝉は季節感が狂ってるんだろう。
昨日ラジオで言ってた
「日本も季節や気候が昔とは違うんだって認識して台風にも気をつけなきゃ行けませんね」って


夏も前とは違う。
まあ気持ちの問題だな。


話は変わるけど
しかし、押尾学って最悪だな。あの男。
薬やってなくても、いるよねああいう奴。
結局、他力本願で、調子のいい時だけ、一人じゃない時だけ、一匹狼気取ったり、格好いい事言う奴。
そして事が起きるとすべて人のせいにして
自分は被害者面。温室育ちの柔らかいカボチャみたいだ。


ノリピーについては、ちょっとまた別。
昔から自分では嫌でも選べない大変な環境にいると、環境に諦めたり従う事がおおくて
いつのまにやら主体性のない人間になるってあるのかな。

「どうせ私の事は私は決められない。。。」みたいに。
それが続くと依存心が歪み、対極を刺激と思ったり、真実と捉えたり。

でもね
誰しもすくなからず、もってることだ。


最近の俺は、極めて、冷静で、悪く言やあ、傍観者で
特に熱くなるものも、夢見る事もない。
全然それがいい事ではないけど
ただただ、自分が熱くなる事を待ってる感じだ。
これも他力本願かもな。

掘り下げて本質ばかり見てると
人生はつまらなくなる事がある。
太宰治みたいに。

本質が何かを知りたくて、かんがえたり悩んでた時もあるけど
最近はそれほどそれは重要じゃない気がしてる。
どうせ、同じ人間が考える事だし、特別な事じゃない。
それよりも、実は、
日常で背比べしてる方が、よっぽど人を成長させる気がするんだよ。

この先どうなりたいか。。。
一言で言うと
何かを信じて、それを追いかけるように、生きて行きたい。
信じてれば必ず叶うだろうし
信じて叶わなかった夢に、あったことはない。