あたしは、大勢の人前で話すことなんて、ありませんが、

 


皆様は、いかがですか?

 


お仕事や社会活動で、人前で話すことを強いられること・・・

 


結構あるかもしれませんね。



慣れないと、とてもストレスが溜まります。

 


世の中の4人のうち3人が、人前で話すことを怖いと感じているとか・・



結局は慣れるしかないのかもしれませんが、簡単なコツをいくつか紹介。

 


・聴衆に注意を向ける

 


・ボディーランゲージに気をつける

 


 聴衆の前に立つ時には、背筋を伸ばし、顔を上げ、深く呼吸する。

 


・恐れと向き合う(書き出す)

 


・成功をイメージする

 


・ストレスを再定義す

 


 ストレスとは最高のパフォーマンスを発揮させてくれる適応反応である、

 

とストレスを再定義してください。

 


・簡潔にする

 


・自分のスタイルでやる 自分の本当の姿を

 


・失敗はうまく流す 


でも、やらなくて済めば、それが一番かな、あたしは・・(汗)