4つ目の方法

テーマ:

医学の進歩は凄まじい。

 


DNA解析、AI利用による新薬の開発。

 


ガンの克服の道取りも、少しは見えてきたのかもしれません。

 


現代の癌治療の方法は、3つ。

 


「外科手術」「放射線療法」「化学療法」、

 


外科手術は患者の身体への負担が大きい

 


ほかの2つは副作用があり、転移・再発防止などにも課題が多い

 


でも、最近4つ目の方法が提唱されているとか?

 


近赤外光線免疫治療法

 


がん細胞だけに特異的に結合する抗体を利用。

 


その抗体に、近赤外線によって化学反応を起こす物質をつけ、

 

 

静脈注射で体内に入れる。

 


抗体はがん細胞に届いて結合するので、

 


そこに近赤外線の光を照射すると、

 

 

化学反応を起こしてがん細胞を破壊。

 


近赤外線は、波長が可視光と赤外線の中間に位置する光。

 


がん細胞の細胞膜の機能を失わせることで、

 

 

1・2分という短時間にがん細胞を破壊。

 


副作用がほとんどなく、設備や薬品は安価。

 


もちろん、全てのガンに有効かは、

 

 

これからの研究によるのでしょうが、

 


とても、あたし的には期待がいっぱい(笑)
 

AD

心の筋トレ

テーマ:

体は、トレーニングで鍛えられるけど・・・

 


心・精神といったものは、なかなか難しい。

 


メンタルに余裕がない。

 


そんな方、多いと思います。

 


あたしだって、鋼の精神というより、豆腐の精神(笑)

 


ストレスの多い現代・・・ますます、消耗してしまいます。

 


そこで、心の筋トレ・・・マインドフルネス。

 


禅の考え方。

 


「八支正道」(はっししょうどう)

 


人間の正しい生き方を実践するための8つの方法。

 


(八支のうち1つでも実践すれば、残りの7つの精神もおのずと動きはじめる)

 


正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定の、8種の徳

 


この中の「正念」(しょうねん)

 


「正しく意識する」ことが、マインドフルネス。

 


今この瞬間に、価値判断をすることなく注意を向けること。

 


簡単に言うと、今ここに集中する!

 


イライラや不安のタネは、

 


「今、目の前で起きていること」ではなく・・・

 


未来や過去のことがほとんど。

 


つまり、心、ここにあらずという状態。

 


自分の思い通りにいかないことにストレス・・・過去や未来

 


だから、正しく意識する・・・今ここに集中する。

 


つまり、これが心の筋トレの入り口。

 


メンタルの弱い、あたしも、

 

 

今を正しく意識することから始めてみましょうか。

 

AD

コスパ

テーマ:

コストパフォーマンス。

 


端的に言うと、安くて良いものを提供する店。

 


今は、ネットで価格に検索や、

 


口コミが調べられますから、

 


以前ほど、外れを引くことは少ないのかもしれません。

 


でも、食べ物屋さんは・・・

 


なかなか、行ってみないとわからない・・・

 


評判と自分の評価が、一致しないことが多いのかもしれませんね。

 


コスパの良い店を見つける方法。

 


・入店したら、まず和食の一品メニューを食べてみる

 


・季節限定のメニューを提供している店を選ぶ

 


・看板メニューの価格が突出していない店を選ぶ

 


これらが、コスパの良い店を見つける秘訣だとか・・・

 


でも、悩ましいのは・・・

 


コスパ高い店 = お気に入りの店 ・・・

 

 

とならないことかもしれませんね(;^_^A

 

AD