体は、トレーニングで鍛えられるけど・・・

 


心・精神といったものは、なかなか難しい。

 


メンタルに余裕がない。

 


そんな方、多いと思います。

 


あたしだって、鋼の精神というより、豆腐の精神(笑)

 


ストレスの多い現代・・・ますます、消耗してしまいます。

 


そこで、心の筋トレ・・・マインドフルネス。

 


禅の考え方。

 


「八支正道」(はっししょうどう)

 


人間の正しい生き方を実践するための8つの方法。

 


(八支のうち1つでも実践すれば、残りの7つの精神もおのずと動きはじめる)

 


正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定の、8種の徳

 


この中の「正念」(しょうねん)

 


「正しく意識する」ことが、マインドフルネス。

 


今この瞬間に、価値判断をすることなく注意を向けること。

 


簡単に言うと、今ここに集中する!

 


イライラや不安のタネは、

 


「今、目の前で起きていること」ではなく・・・

 


未来や過去のことがほとんど。

 


つまり、心、ここにあらずという状態。

 


自分の思い通りにいかないことにストレス・・・過去や未来

 


だから、正しく意識する・・・今ここに集中する。

 


つまり、これが心の筋トレの入り口。

 


メンタルの弱い、あたしも、

 

 

今を正しく意識することから始めてみましょうか。