その昔、うたごえ喫茶が流行っていた時は、

私はまだ小さくて、

話には聞くけど 知らない世界。

 

少し前から、また流行ってきている、と

聞くようになった。

 

札幌周辺でご活躍の 

出張で うたごえ喫茶をする方の

低料金で参加できるのを見つけて

行ってきた。

 

歌うというより、

どう進行するのか、

間のトークは どんな感じなのかを知りたくて、

参加した。

 

トーク上手。

明るい、楽しい、盛り上げ上手、

演奏もすてき。

 

5年で 1000回以上行っているって。

 

それだけ需要があるのに、

ほかにする人 いないのかな。

 

ほとんどは 元気な集まりとかグループとかに行き、

 

お年寄りの施設などは、10回に1回くらい、って。

 

 

そのおとりよりの施設メインの私たち。

 

そこでは、どう話を進めるのかなあ。

同じノリではないと思うんだけど。

 

明日ボランティアで施設に行くけど、

 

今回私は、

とにかく字を大きく、

時間もないので、

 

面倒でない横書きで 歌詞カードを作って、

施設に送った。

 

やっぱりカットを入れたほうがいいのかな。

 

 

アコーディオン、12キロだって。

腰痛持ちじゃないかな。

腱鞘炎も経験しているんじゃないかな。

 

私の持ち歩くキーボードは、

歩いて運ぶことを考え、

5キロのを買っているけど、

それでも十分に重いけど、

12キロを 1時間持ちっぱなしで 演奏。

すごい!!

 

音響設備が必要ない、大きな音が出るから。

いいね。

 

でも、左の伴奏のボタン、

むずかしそう。

 

演奏も上手。

 

会場の 

私より年上のおばさま方、

とっても元気よく、

楽しそうに歌っていた。

 

自分で指揮をしながら、とか

歌いたい歌だけ歌う、とか、

歌詞カードをニコニコしながら眺めているとか、

ハモれるところはハモる、とか。

 

とても楽しそう。16曲1時間。

 

 

トークと演奏、

一人でやる方がつながりがいい。

 

 

たくさん勉強してきたので、

明日さっそく 組み立てに入れてみる。

 

メモしておこう。

 

 

 

 

「ワンピースで好きなシーンは?」

 

ほとんど見たことはないけど、

海のシーンは 映画で見たら

迫力あるだろうな~ と

思う。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう