ボランティア訪問

テーマ:

昨日は、

JR駅から徒歩7分の

高齢者施設への 音楽ボランティア訪問だった。

 

駅から近いのは助かる。

 

施設の前で集合にしたが

 

パトカー、消防車、救急車が。

 

いいですか?と入っていったら、どうぞ、って。

職員さんたちはバタバタしていたが、

 

予定より少し遅れて、お誕生会が始まった。

 

30分の予定だったけど、

少しでも縮まったらありがたいということだったので、

考えて、1曲パスした。

 

27分くらいで終われたと思う。

 

ピアノがあったので、

キーボードを持たずに済んで 楽だった。

 

帰り道、車の中で

反省もできた。

 

録音したので、

それを聞いて、また次回にいかす。

 

おそろいのポロシャツ、

助成金で購入した楽器、

 

初めて使う。

 

待つ間 話し合いもできたので、

今回は みんなもまとまって終われた。

 

来月の依頼の組み立ては、

まず、今日下見に行ってから。

そして内容を考える。

 

数をこなして、上手になっていきたい。

 

利用者さん、病院に運ばれたそう。

 

 

 

 

「お地蔵さんにお参りしたことある?」

 

身近なところに、お地蔵さん って

なかった。

今も ない。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

梅 お米

テーマ:

昨年、

久しぶりにつけた梅、2キロ。

おいしかったので、

 

今年は2袋買った。

4キロ。

 

初めて、うまく水が上がってくれて、

かびずに済んだ\(^o^)/

 

今、干し中。

 

今年は しそも買った。

 

まわりでは 塩分を

10%、8%で漬ける人もいるみたいだけど、

私は今は無理だ。

15%にした。

 

この後の作業も、

数か月後に食べるのも 楽しみ~。

 

主人と息子のお弁当、おにぎりに使うので。

 

やっぱりいいものを買うとおいしいと実感している。

生活クラブの梅。

 

母から「梅もらったので、取りに来て」と

言われている。

 

どれだけの量かな・・・。

 

教えてもらった梅麹、作ってみようかな。

 

 

 

「お米はいつも何キロのやつを買う?」

 

やつ?

 

10キロの白米、

5キロの玄米4袋、

毎月30キロくらい 買いますよ。

 

家族全員 3食 うちのお米を食べている。

 

特別栽培米より農薬使用回数が少ない、

生活クラブのお米 です。

 

市販は22成分、

生活クラブは8成分の農薬使用数 です。

 

毎日食べるお米ですからね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

うたごえ喫茶

テーマ:

その昔、うたごえ喫茶が流行っていた時は、

私はまだ小さくて、

話には聞くけど 知らない世界。

 

少し前から、また流行ってきている、と

聞くようになった。

 

札幌周辺でご活躍の 

出張で うたごえ喫茶をする方の

低料金で参加できるのを見つけて

行ってきた。

 

歌うというより、

どう進行するのか、

間のトークは どんな感じなのかを知りたくて、

参加した。

 

トーク上手。

明るい、楽しい、盛り上げ上手、

演奏もすてき。

 

5年で 1000回以上行っているって。

 

それだけ需要があるのに、

ほかにする人 いないのかな。

 

ほとんどは 元気な集まりとかグループとかに行き、

 

お年寄りの施設などは、10回に1回くらい、って。

 

 

そのおとりよりの施設メインの私たち。

 

そこでは、どう話を進めるのかなあ。

同じノリではないと思うんだけど。

 

明日ボランティアで施設に行くけど、

 

今回私は、

とにかく字を大きく、

時間もないので、

 

面倒でない横書きで 歌詞カードを作って、

施設に送った。

 

やっぱりカットを入れたほうがいいのかな。

 

 

アコーディオン、12キロだって。

腰痛持ちじゃないかな。

腱鞘炎も経験しているんじゃないかな。

 

私の持ち歩くキーボードは、

歩いて運ぶことを考え、

5キロのを買っているけど、

それでも十分に重いけど、

12キロを 1時間持ちっぱなしで 演奏。

すごい!!

 

音響設備が必要ない、大きな音が出るから。

いいね。

 

でも、左の伴奏のボタン、

むずかしそう。

 

演奏も上手。

 

会場の 

私より年上のおばさま方、

とっても元気よく、

楽しそうに歌っていた。

 

自分で指揮をしながら、とか

歌いたい歌だけ歌う、とか、

歌詞カードをニコニコしながら眺めているとか、

ハモれるところはハモる、とか。

 

とても楽しそう。16曲1時間。

 

 

トークと演奏、

一人でやる方がつながりがいい。

 

 

たくさん勉強してきたので、

明日さっそく 組み立てに入れてみる。

 

メモしておこう。

 

 

 

 

「ワンピースで好きなシーンは?」

 

ほとんど見たことはないけど、

海のシーンは 映画で見たら

迫力あるだろうな~ と

思う。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

下の息子の世話を焼く

テーマ:

主人と息子にお弁当を作るけど、

私は、つめて、

テーブルに置いたら役目は終わり。

 

少し冷ましてから、ふたをするので、

そのまま置いておく。

 

なので、

 

そのあと、

お弁当箱のふたをして、

袋に入れたり、

冷蔵庫にあるお茶を 自分の水筒に入れる 、

おにぎりを包む、は

それぞれがする。

 

主人は バタバタすることなく、

ちゃんと自分でやるけど、

 

大1息子は、

いつもバタバタ。

 

私も 朝の用意はひと段落しているから、

 

「世話焼きすぎだよね」と息子に言いながら、

お茶を用意したり、

おにぎりケースにおにぎりを入れたりしてる。

 

息子は、バタバタ準備をしながらも

「すいませんね、ありがとうございます」って。

 

「でも、息子の世話を焼けるって、ある意味幸せかもね」

というと

「そうそう、しあわせ だよ」と 

笑っていた。

 

 

 

「結婚式は、洋風・和風、どっちが理想?」

 

私はお寺だった。

正座。

主人は足がしびれて、退場するとき、

1歩ずつ、じんじんしびれが来ていたそうだ。

転んでいたら、

一生 笑いの種 だっただろうな。

 

弟は神前。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

息子(上の子) ニヤリ

テーマ:

私が 

家の中のことを 適当にしかしなくて、

フラフラと出かけている間に、

 

就職浪人中で 家にいる息子が、

 

あれこれ気を使って、

うちの中のことをやってくれている、

 

というのが、どんどん増えてきている。

(ラッキ~)

 

その一つに

浄水ポットに水を入れる、というのがある。

 

息子には

「独り暮らしするなら、これの小さいのがあるよ」

と言いながら、

使ったら、

 

2.4リットル満杯に水を入れている((+_+))。

 

私は普段、半分も入れないし、

カラの時もある。

 

「重すぎ、入れすぎ!

私に筋トレしろって?」

 

というと、

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

筋トレさせるのにいいんだ と言わんばかり。

 

勘弁して!また手が痛くなる~💦

 

 

 

 

 

「お気に入りのハンバーガーショップある?」

 

特にないけど、

一番安いところには

絶対入らない。

 

父に、モスのてりやきバーガーを 食べさせてあげたい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は女性大臣の日

テーマ:

 

「政治家になりたいと思ったこと、ある?」

 

もう 両親も田舎を離れてしまったけど、

選挙で 対立候補が何年も出ない、

町議も お年寄りばかり、

・・・と聞いたときに、

 

私 出るか!?

 

と一瞬 思ったことがある(#^^#)。

 

仕事をしっかりこなせる女性大臣、

たくさん 出てほしいものです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

日本縦断 こころ旅 豊富

テーマ:

朝、キッチンに立っていると、

テレビをつけていても 

内容は頭に入ってこない。

 

久しぶりに

日本縦断こころ旅 を

座ってみてみた。

 

日野正平さんが 自転車で

北海道に上陸したので。

 

豊富町。

私の実家も 同じ支庁だった。

 

そろばんの試験を受けに行ったなあ。

温泉が昔から有名。

 

日野さんの人柄が出るこの番組、

楽しい、大好き。

 

今日は、牛を見て

「俺たちの仲間が どこかでやられているって

うわさしているんだな」

 

その牛たちは 乳牛だったけど、

肉牛のことを言っているんだね。

 

初めて、番組の方を見てみたら、

たくさんの書き込みがあった。

 

本当に人気のある番組なんだね。

 

今度、そっちのほうにも 書き込んでみたいな。

 

テーマソングも大好き。

 

 

 

「ホタテ料理、何がすき?」

 

いきのいいホタテの刺身。

いきが悪くて臭みが出たのは 食べられない。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ファクシミリ

テーマ:

何年使っているか調べないとわからないけど、

ファクシミリの

液晶の字が 全く見えなくなった。

 

電話帳に登録しているのを探すのも

できない。

 

かかってきた番号も、

自分がかけた番号も 

見えないので わからない(^-^;)

 

以前はコンセントを抜いてみたらもどったけど、

今回は だめ。

 

電話をかける、受ける、

ファックスの送受信は ふつうにできる。

 

私以外は 使わない電話なので、

困っているのは私だけ。

 

次にどれを買うか、

調べてほぼ決めた。

 

実家の親とのやり取りで

FAXを使うので、この機能は外せない。

 

今度は、

届いたFAXの内容を見てから

印刷するしない の機能がついたものにする。

 

いつ買おうか。

出費が続くので、

迷い中。

 

 

 

とりあえず、

よく使う番号を

書いて 電話のそばに貼った。

昔に戻ったわ~。

 

 

「海に行く予定ある?」

 

行きたいな。

砂の上に座って、

海を見て、風を感じて、それだけでいい。

砂のザラザラは いやだけど・・・

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

地域の人が集まれる場所を作りたい、

との思いもあってできたお店

 

篠路まちづくりテラス和氣藍々(わきあいあい)

 

下の子と行ってきた。

 

暑いので、冷たいうどんを注文。

おにぎり、

食後には 一押しのほうじ茶プリンを。

 

スタッフが毎日手打ちのうどん。

すぐ近くにある木田製粉の道産小麦を使用。

噛み応えがある。

息子は「お腹いっぱいになった」

 

少しだけど、野菜販売もあり、

まっかな熟したトマトも買ってきた。

 

月に一度は、

夜も開店。「夜あいあい」。

バイキングのおかずと、

飲み放題も付けられる。

 

ご近所さんと今度行ってみようかな。

 

こういうお店は 経営が大変だから、

地元の人間も協力しないと。

 

お店は広くてゆったりしているし、

絵本やおもちゃもある。

 

お近くを通った方、

興味のある方、

しまむら、アークス、ツルハ、もすぐそばなので、

お買い物がてら、ぜひ 足を運んでみてください。

 

店長さん、

北大の教育学部のゼミに呼ばれ、

開店のいきさつなど、話してきたと言っていた。

 

息子が国際交流のサークルに入っていると言ったら

「ここで うどんの手打ち体験できるよ」と

言ってくれた。

 

https://www.facebook.com/shinorowakiaiai/

 

 

 

 

 

「虹、7色全部言える?」

 

♩むかしにじのいろは 8つもあったんです~

プラス1は白。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ヘナ染め

テーマ:

鏡を見て、

自分の白髪が見え、

染めなきゃ、と思っても

腰が重いので、

なかなかできない(;^_^)。

 

今、義父の病院に 時々顔を出すけど、

義父は、

入院していようが 髪が少なかろうが、

月に一度の床屋は かかさない。

鼻毛が伸びたら、

息が苦しくなってくるんだって( ´艸`)

 

義母の白髪が見えたら

「ババくさい、染めろ」と 言うらしい。

義母は、

着るものもそうだけど、

年よりとても若く見えるし、

きれいにしている。

 

 

たぶん 義母には 

私の白髪のことを言っているだろうと思う。

さすがに口の悪い義父でも、

私には言わないけど。

 

で、やっと今日、その気になって 

ヘナ染めをした。

 

 

たまたま主人がいたので、

うしろのほうにつけてもらった

(息子たちは協力してくれないから)

 

そしたら、

思ったよりたくさん、

白髪があったようだ(^-^;)。

 

そっか。

もっとたくさん 粉を練らないとなあ。

 

今、ラップを巻き、タオルを巻き、

ヘナ染め中。

 

1時間半はつけている。

 

 

 

 

「お墓参り行った?行く?」

 

7月 お盆の日?

なので、調べてみた。

 

 

もともと旧暦の7月15日に行われていたお盆も、

改暦後には新暦の8月15日に行われるようになりました。

 

どちらも 自力では行けないので、

行く雰囲気になったら 行きます。

 

実家には手を合わせに行ってきた。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう