豆水楼 川床で頂くお豆腐料理 | Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

パリから帰国し、はや何年?今はたまのパリ里帰りでparisを思う日々、食べ物や雑貨、フランスものを中心に、パリのオススメなどまとめつつ、心だけはパリにありたい私のjaponな日常も含め、綴って行けたらと思います。

夏の京都、夜のお楽しみといえば、、、川床。
貴船辺りに行きたいところなのですが、時間もないので鴨川の納涼床。

{B449DB90-4F6A-4795-9A62-10CF194C8BF6:01}

京都の友人のおすすめのお店、豆水楼 木屋町本店で気軽に川床を楽しむ事に。。。
まあ市内なので下を水が流れてるって感じ
ではなくて川がすぐそこに見えるって感じですが、まあ雰囲気雰囲気。


{00A8B1C3-ED35-49C9-AF6C-A23BAA741D01:01}

お豆腐料理のコースを頂きます。
コース最初の前菜盛り合わせ。

{4BDAF6ED-8E95-459D-97F3-AB58CE268E84:01}

お次にお造り。
湯葉が添えられている辺り、京都らしさかな。

{8C345500-1FB6-4C01-8BD7-3D36A1C58349:01}

そして、ご自慢の冷や奴。

{35E5C69A-B9EF-4E94-BBD7-38FDD19BED60:01}
柔らかでほんのり甘い、とっても美味しいお豆腐、お代わりもいただけます。
でも2回までね。「お代わりいかがですか?」って来て頂けるので
お豆腐だし美味しいからつい、「じゃあ、少しだけ、、、」って頂いてたら
2度目のお代わりで「これで最後になります」って言われました。
まあお豆腐3杯食べたら充分です。

{7BE4B2D3-3C22-4DE3-8770-07BD4FB22820:01}

茶碗蒸し、これも美味しかったな~。

{217DB536-D6DD-4425-B974-F7C3E6AA9C18:01}

生麩の焼き物。

{F2F52F3F-5D45-46E8-B3F3-FEEC5EEE51E1:01}

揚げたての天婦羅、もちろん鱧もありました。

{7C4D66DB-360C-42C7-8A6C-758569EB0739:01}

最後のお食事はお茶漬け仕立てでさらさらと頂けました。
{3B856660-D1D5-4631-AAA5-C695BEEAD91E:01}

この頃になってくるとだんだん辺りも暗くなって雰囲気出てきます。

で、最後にデザートとお番茶。
{51586028-A5E0-4F92-B1C9-5DB08DF6E80A:01}
店内も高級感があって素敵で
お料理も全部美味しくて満腹!とっても満足な京都の晩ご飯なのでした。