日本橋で行列の天丼@金子半之助 | Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

Shino Paris blog -J’adore Paris !   いつも心はパリジェンヌ!

パリから帰国し、はや何年?今はたまのパリ里帰りでparisを思う日々、食べ物や雑貨、フランスものを中心に、パリのオススメなどまとめつつ、心だけはパリにありたい私のjaponな日常も含め、綴って行けたらと思います。

友人がどうしてもいってみたいというので、日本橋、宝町にある天丼のお店、
金子半之助へ。店の周りはすでにゴマ油のいい香りがしてます。

photo:01



平日で時間も夕方4時前と中途半端だったのもあり、お店の外に行列はできていたものの、
10分待たずに入る事ができました。

メニューは天丼のみ!お味噌汁のお腕を付けるかどうかと、ご飯の量、
並か大盛りか位の選択しかありません。

注文は外で並んでいるうちに聞きに来るので、席に着くと5分位で
お待ちかねの天丼がやってきます。

photo:02



丼からはみ出す大きな穴子!
海老2本に、小柱とイカのかき揚げ。
野菜はししとうのみで、卵の天ぷら(初めて食べましたが半熟のトロトロで美味しかった)
や、海苔の天ぷらが入ってるあたりが珍しいといいますか、江戸前なのかしら?
なんて思ってみました。

このボリュームで、ちゃんと職人さんが揚げてくれた天丼で、なんとお値段880円!
日本橋のど真ん中ですよ。
お腕ももちろん付けましたが、100円なので、あわせても980円。
コストパフォーマンス高いですよね。

この安さで、このクオリティなら多少行列してでも食べたい!
と思わせるのかもれないですね。
ほんと食に関してはCP高い!日本ってやっぱり素晴らしい。と再認識しました。

お味噌汁に入っているお豆腐はどうやってこんなに細かく切ったのかしら?と
不思議に思う程みじん切り状態に刻まれたお豆腐が入っていました。
食べ終わった時はお腹一杯でもうしばらく食べたくない。。。
と思いましたが、写真みたら、すでにまた食べに行きたくなってます。

箸休めの、ガリごぼうも、黒豆茶もいいです。

1.2時間待ってまで食べるものでは無いですが、意外と回転早いみたいなので、
時間をズラしてちょっとの待ち時間で食べられるならとても価値ある天丼だとおもいました。
高級店ではないですが、庶民の美味しい天丼です!


★ 金子半之助
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-11-15 MN・1ビル
TEL:03-3243-0707
平日:11:00~22:00、土・日・祝日:11:00~21:00
http://hannosuke.com