ぱんけぺんけ 西新井大師店 | 足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

フリーアナウンサー篠崎 菜穂子が、足立区、台東区など下町のパン屋さんを紹介します。

ベル2008年8月6日(水) 

ケーブルテレビ足立「トピため」でご紹介しました音譜


西新井大師駅の目の前にある「ぱんけぺんけ」さん。

西新井大師店とついていますが、店舗があるのはここだけです。お店自体は30~40年前からあるそうですが、現在のご主人が引き継いでからは8年目になるそうです。

ご主人の横田 正人(よこた まさと)さんは足立区江北のご出身。

高校卒業後、「物を作る仕事がしたい!」という思いで、王子にある洋菓子メーカーに就職します。ところがそこで配属されたのはパン部門。希望とは違ってしまったわけですが、ご主人はそこで21年間働いたそうで、今ではパン部門になって良かったなぁと思うほどパン作りが面白いそうです。

実は元々、こちらのお店はその洋菓子メーカーさんが経営していたパン屋さんでした。その後、そのメーカーさんが洋菓子部門に専念することになり、このお店をご主人の先輩にあたる方が引き継ぎます。それを横田さんが8年前にその先輩から引き継ぎました。

ちなみに「ぱんけぺんけ」の店名はアイヌ語で「ぱんけ」は「天」、「ぺんけ」は「地」という意味だそうで、「麦を作るには天の恵みと太陽の光、土から得るものが必要だから」という意味が込められているそうです。

パンを焼いているのはご主人お一人ですが、奥様の三恵子(みえこ)さんやスタッフの方数人で製造や販売を行っています。ご主人の2人の娘さん、小学3年生の萌恵(もえ)ちゃんと年中さんの百香(ももか)ちゃんもたまにお店をお手伝いしてくれるそうです。

もう2人ともめちゃめちゃ可愛くて、私もとっても仲良しになっちゃいました^^途中で、2人から焼きたてのパンをもらっちゃいました。

もっちもちのポンデケージョの生地にチーズ入り。焼きたて熱々でとろ~りチーズが最高!ちなみに2人がかじりついているのもそのパンです^^

お客さんは常連さんが多く、朝は駅前ということもあり年配の男性が、日中は女性のお客様が多いそうです。また大師の日(毎月21日)には店頭でワゴン販売も行い、この日は色々なお客様が訪れるそうです。

ちなみに1番人気の「甘食」はその日1日で2個入りの袋が500袋近く売れるそうですよ。それ以外の日ももちろん甘食をたくさん作っています。

甘食は外側は少しサクッとして、中はフワッと、なつかしい優しい味です。

パクパク食べてしまいそう。店内には昔からある今も人気のお菓子も並びます。

そんなぱんけぺんけさんのパンはもちろん生地から手作り。種類も80~100種類近くあります。


創業以来、作り方も味も変えていない素朴なパンを焼き続けているそうです。

それにはもちろん理由が。味を変えないことで、「いつでもあの味がここにある」とお客様に感じてもらいたいという思い。つまり変えないことで、それがお客さんの安心感や信頼感につながっているんですよね。

酵母はイーストを使用し、お塩は沖縄の塩を使っています。また菓子パン生地には発酵バターを使っているそうなので風味がいいそうです。


人気があるのは「甘食」や「塩あんぱん」。

「塩あんぱん」(¥126)は北海道十勝産の小豆に天日塩を入れた和菓子に使う餡をパンにしてしまった和菓子のようなパンです。

最後に残るバターのコクのある味わいは発酵バターのなせるワザではないかな、と思います。まろやかなまる~い塩味が餡の味を引き立てます。

お豆の歯ごたえも見逃せません!オススメなのは「ラウンド食パン」。

またご主人が好きなのはやはりシンプルな「食パン」だそうです。

私が一目見て気に入ってしまったのが「レーズンブルーベリーブレッド」(¥360 ハーフ¥180)。

これはブドウパンの生地にブルーベリージャムがた~っぷり巻き込んである、ありそうでないパン。

甘さもそれほど強くなく、果実感たっぷりでとってもフルーティーな味わい。

チーフディレクターもMCもうちの娘も(笑)大絶賛。特注で10本頼む方もいるそうですよ^^
そして隠れた人気パンは「キャラクターパン」。めずらしいピカチューやしまじろうも。

さすがお父さんですよね^^子供たちに大人気でした。これはピカチューパン作り中^^

もちろんうちの娘にもピカチューとしまじろうをお土産に。

しまじろうはメロンパン、ピカチューはかぼちゃ生地にカスタードクリーム入りです♪

さらに!なんと今回特別に私も2人の娘さんと一緒に、ケーブルテレビ足立さんのマスコットキャラクター「ちゅーぷい」パンを作らせていただくことになりました!

エプロンもお借りして、すっかり店員さん気分です^^これはパーツごとの生地。ご主人が用意して下さいました。顔の部分は黄色いかぼちゃペースト入りの生地にチョコレートクリームをくるみます。

一見簡単そうなのですが・・・この顔の形がなかなか上手くいかないっっ。まるで粘土細工のようにコネコネして・・・なんとか出来上がりました!3人の力作。私のは一番左、これ↓です^^;


そして最後にチョコクリームで目を書いて焼くのですが・・・目もくっつき過ぎてしまいました^^;

で、完成~。一番左が私のです。

え?一番ヘタクソだって?!

愛嬌があるって言って下さいっ。


お客さんに「美味しいよ」「いつもありがとう」「頑張ってね」とお客様から声をかけられることが、ご主人が一番嬉しい瞬間です。これからも美味しいと言ってもらえるパンを焼き続けたいそうです。

パンは「家族」だとおっしゃるご主人。パンはもちろん奥様や娘さん、スタッフの皆さん、素敵なご家族に囲まれてこれからも安心の味を守り続けて行って下さるんだろうなぁ。



食パンぱんけぺんけ 西新井大師店

  住所 足立区西新井1-5-1

  電話 03-3854-1688

  営業日・時間 月曜休み(ただし大師の日・21日が月曜日の場合は営業) AM7:00~PM8:00