ブーランジェリー ルミエール | 足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

フリーアナウンサー篠崎 菜穂子が、足立区、台東区など下町のパン屋さんを紹介します。

8月8日に閉店されたそうです。残念です・・・しょぼん


うわ!可愛いお店!!思わず、そう叫んでしまいました。鹿浜8丁目のバス停がある通り沿いにあるとってもお洒落なパン屋さんです。

こちらのお店は、すべて自家製天然酵母でパンを焼いている足立区内ではちょっと珍しいお店です。コンポステラの奥さまに紹介していただいて、ずっと行ってみたいと思っていました。

自家製レーズン酵母を使用した国内産小麦100%パン。小麦粉はそれぞれのパンに合った粉をブレンドしているそうです。

さらにナッツ、ドライフルーツ類もオーガニック、お惣菜類も手作りと、添加物を使わずに、安全で安心して食べられるパンを焼いています。

また砂糖、油脂、卵、乳製品などは出来るだけ使わず、国内産小麦、自家製天然酵母、国内産自然塩の自然な風味を生かしているそう。


洋食だけでなく、和食にも合う、ご飯の代わりになる主食のパン作りを心がけているそうです。

もちろん調理パン、クロワッサン、デニッシュ、菓子パンなどもあります。

今回もいつものごとく迷いましたが・・・まず目に飛び込んで、即買い!を決めたのが、この「デニッシュアプリコット」(¥150)。

天然酵母のデニッシュにあんず。うっひょ~~~!サクサクサクサク~ッて本当に美しく繊細な音がする!感動~~!!一体何層になっているのかしら!?

しかも味は表現できないくらい、とにかく香ばしくて豊かで、美味しい。決してしつこくないふくよかな味わい。とにかく1枚1枚がホロホロと口の中で音を立てていく。コクがあって、でも甘くなく、とにかく美味しすぎ。

あんずの柔らかい酸味と溶けあっても、また美味しい。今まで食べたデニッシュの中で、1番好きです!続いては「あんパン」(¥160)。

秋田の農家直送の小豆を国産洗双糖のみでたき上げた自家製あんが、ふわふわもっちりとした天然酵母パンで包まれています。

柔らかくメチャクチャもち~っとした生地に、艶やかな甘味の少ない粒餡。ふわっと酵母の香りがします。でも全くクセや嫌な味は無く、酵母が粉の旨味をグッと引き立ててます。

見た目はハードそうだったので、柔らかめの食感にビックリ!でもやはり普通の柔らかいのとは違う、どこかしっかりとした芯の通った食感です。同じ種類の「いよかん」(¥160)。

一口かじって・・・うわぁ!ビックリ。中には四国産のオーガニックのいよかんを国産の洗双糖で仕上げた自家製のいよかんピールが!

散りばめられているのでは?と思いきや、中に包み込まれていて、いよかんの風味をモロに感じられます。程よい苦味が、ふわっとしてモッチリとした弾力のある生地にピッタリ。優しい味わいの爽やかなパンです。最もベーシックな「イギリスパン」(¥280)。

本当に良い香り。優しい酵母の香り。

ふわっと柔らかなのに、モチッと歯ごたえはしっかり残る。耳も硬くなく、もっちり引きのある歯ごたえ。

酵母のほんの少~し酸味を感じる味が、めちゃうま。国内産小麦100%のイギリスパンは、酵母の風味と粉の味わいが最大限に引き出された、シンプルだけど贅沢な最高の味です。そして、今回のラストは1番人気の「フルーツ」(¥280)。まさに天然酵母パンの代名詞的な存在です。

名前の通り、中にはドライフルーツがたっぷり!

酵母の香りとそれぞれのフルーツの香りが合わさってフルーツのダンスパーティーみたいな感じ(笑)。フランスパンの生地に、くるみ、レーズン、いよかんピールにチェリー。一つ一つのフルーツもメチャクチャ美味しい。

引きが強く香ばしい皮、噛み応えのある生地、これぞ天然酵母の醍醐味です。

噛みしめて行く間に、様々なフルーツの味がそれぞれ表れては消え・・・まさにパーティー状態です。こういうパンも薄くスライスして食べているうちに1個完食してしまうキケンなパン(^^;)それでも、やめられません!


ハード系のシンプルなパンが大好きな私にとっては、まさにツボのルミエールさん。こんなに美味しいパンを毎日食べていたら、穏やかに優しい気持ちで過ごせるんだろうなぁ・・・。
「天然酵母=硬い???」

いえいえ、ぜひ一度ルミエールさんのパンを食べてみて下さい。きっと病みつきになりますよ~(^^)

食パンBoulangerie Lumiere  ブーランジェリー ルミエール

  住所 足立区鹿浜6-36-17

  電話  03-3897-2292

  営業日・時間 AM10:00~PM6:30 木・日曜日休み

  HP http://www.lumiere-pan.com