最近の手芸(帯留・東袋・足袋) | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

最近近くの手芸用品店で見なくなったちりめん細工ですが、お正月にスポットで飾り作りのキットとして並んでいました。
偶然見つけて、その中でも裏に金具をつけやすい大きさのものを選んで、また帯留を作りました。
羽子板、うちわ、かき氷、お祭り。
 
{0FA01CE5-3D71-4FA0-8457-D0A083874D12}
 
裏はこのようになっております。
手芸用のボンドで金具はくっつきます。

 

{B67226BB-2F5A-4375-A6F0-D1A43B47808F}
 
また溜まってしまった、100均の手ぬぐい。
すでに、東袋の材料としか考えてなくて、ある程度溜まったら縫うことにしています。
今回は4枚作りました。

 

 

{1DED1327-369E-4E55-8B48-77C292587BB3}
 
こちらは、足袋です。
知り合いの知り合いから習って挑戦してみました。
片足作るのに、お昼ごはん抜きで5時間かかりました。
もう片方は未だにできず…私のは右の水玉のです。
左の方は、ちゃんと両方完成させはりました。すごい。

 

 

{4D602FF8-68ED-45D0-B015-BDC91D995A44}
 
いやー、足袋って難しいですねー。
履く時、もっと頭下げよう。