義援金の使われ方。日本赤十字社さんの事。とあとブログみてくださってる方々へ★ | ♪Shinoe's singer life♪

♪Shinoe's singer life♪

シンガーshinoeのブログです★
2014年1/8より渡米。L.A生活→現在NYに移住し活動しております。

今もなお多くの方が苦しんでおられる、安否の確認ができず不安な日々を過ごされています。

いきなりですが、
こちら 、災害時にとても参考になるサイトだと思いました。

今日の日記は主に、義援金の事になりますが、義援金にご協力を!っていう内容ではありません!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


私は、自分たちの寄付したお金がどこにいってどう使われているのか、よくわかってませんでした。
同じように思われて、もしそれが 原因で、寄付を躊躇されてる方がいらっしゃれば、読んでいただいて参考になれば幸いです。

今すぐ寄付したとして、それがいつどんな機関を通って、どれくらい早く役に立てるのか。

物資やら医療機関にもどんな割合で配布され、

果たして効率よく、被災地の方々に届いているのか?

自分の寄付先の選定もあるし、チャリティイベントが成立しても、
その寄付先をどこにするか早めにはっきりさせときたくて、

今日日本赤十字社の佐賀支部
さんに行ってお話きかせて頂きました。
直接伺ったのは、募金箱の事でお願いもあったので。

今回の内容は支社の方に許可を頂いて、情報掲載しております。
HPをみられても、わからない情報の補足になれれば幸いです。

●災害の義援金寄付先というと、やはり有名な日本赤十字社

始めは、ボランティア団体が数多く存在する中、なんで皆こちらに?!っという疑問ももってました。
でも本日すっきりです。お話いただいた担当の方、本当にありがとうございました!!!!

HPひらくと、3月13日現在はトップページに

「〈義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。

〈ボランティアについて〉
 ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、現在、被害状況の把握に努めているところですので、現時点ではご案内できる情報はありません。
 ご案内ができる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。」

とのってます。
でも

実際は、支社には募金受付の箱がおいてありますし、大々的に

「東北地震の義援金受付中」と看板がでています!


日本赤十字社さん含め、各団体から集められてた寄付金はどこに?

:一般的には自治体・他のボランティア団体さんから集められた寄付金は、
いったん一カ所に集められて配分の協議にかけられりそうです。
それは、この寄付金をどういう風に使用するのかの使用用途や、配布先を決める為です。
そこで決まった寄付金をもとに、物資を買ったり、医療チームに割り当てられたりするとの事。

でも、日本赤十字社は、
寄付金全ては配分協議にかけず、まず一番に直接医療チーム宛に使ったり物資を買ったりしてくれます。
そして残り分を配分を決める協議機関にまわすとの事。


これって、効率いい!!
そう思います。
とにかく現地で重傷を負っている方々の手当に真っ先にあててほしいですし、
物資も早く!届けてほしいわけですから。

医療チームへの配分については、現地の医療チームから詳細の現地情報資料が毎日送られてきて、
それを元に手配をされるんだそうです。

※そんな事知ってるよって方沢山だと思います、知識不足で、今更かいて申し訳ない。
でも知りたい方あてのものですのであしからず。

なので私は個人的には、こちらに募金させてもらいまいましたし、
あとイベントで集めたら、こちらに持っていきます。
持参した寄付金には、領収証もだしていただけるので、
それを証拠として、寄付いただいた皆さんに発表も出来ますアップ
イベントも申請通ったら継続させるつもりなんですが、その都度集まった金額は提示していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は個人の感想。

本日はお話きいて頂いて、ありがたかった。

「とにかくその気持ちが嬉しく思います。募金箱については、今は慎重に審議させてくださいね。」
そういって申し訳なさそうにされる姿に恐縮でしたあせる

分からない事に関してきちんと教えて下さって、とても助かりました。
お時間、お手間とらせないかな、とも思いましたが、
本社に電話で問い合わせているわけでもなく、話する時間のある方に伺えたので、よしとします。

第一、ニュースみても、HPみても、
結局何??
どういう事なの??って思う事が多い。

混乱させないように確信にふれない言い方がどんどん混乱させてる。

そう思います。
何より今情報が錯綜している中、きちんと選定できないで、とにかく情報を広めるといった動きが多い。
毎日同じメールが回ってきますが、ちゃんと調べると誤情報な事ばかり。
皆何かしたいって気持ちでまわしてくれてる事なので、その気持ちが伝わる分、情報選定は慎重にしたいです。

※あっ因みに、直接話聞きにいくのって結構強引作業だったと思いますがw
お願いや、イベント申請の用件もあってのこと、個人的に疑問をぶつけに行ったのではありませんので、あしからず。
私の行動に関して、何か疑問、愚問あれば直接メッセくださいねw

あと、自分のブログ読んでもらって、もっと詳しくききたくて、直接いかれる方が増えて(そんな影響力あるブログじゃないけどw)社員の方が対応に追われることがあれば心苦しいので、何かあれば自分に連絡ください!
よろしくお願いします!

自分は日本赤十字社さんが、迅速に対応いただけると感じたので、寄付先はここに決めているという事をいいたくて、理由と共に、ブログにまとめました。

ただこういう時です、皆が災害に対して真剣なゆえの結果とは思うけど、
”それはそうすべきじゃない!”って意見もらいます。

意見として聞きたいけど、こうすべきではない!って断定されると困ります。

話し合いをしたいのか、非難をしたいのか、非難であれば、意見という言い方をやめていただければ受け止めやすいですw

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

因みに余談ですが、支社に伺う前に、
駅付近で赤十字さんの募金箱もってあった、青年団の方と話してたら、
ちゃりんこにのったおっちゃんが登場して
「赤十字?」って聞いてくる。
「赤十字なら、はい!」とちゃり~んアップ
おおおやっぱり信頼のある名前の募金箱だと、違うな音譜と思ってみたら、
その人、私の高校の時の担任の先生。。
「あの~○○先生ですよね?」ってきいたら、
「あら?ばれちゃったあ?」って。
でも全く覚えられてない。。。
中学校の、担任でもない数学の先生でさえ覚えててくれてたんに。。。
彼の歴史の中で、だいぶ陰薄かったのね私w
それはおいといて、先生の母校は東北大学。思いもひとしおだと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
あと一言失礼します。
幸いにも生きて過ごせるこちらでできる事は、色々。

それにできる事は人それぞれ。

というか、出来る事をしなくてはいけない!とも思ってませんし、
支援の為にしたいと思う事は、何でもいいと思います。
(この非常時につけこんだ詐欺や犯罪以外は)

私は勝手にやりたくてやってる事で、皆、こうすべきだよっ!て訴える気持ちは、本当にありません。
ご理解を求めたいわけでもないですw

ただ、昨日の日記は、
まるで自分がやってる事が正しいと思ってたような書き方になってたかもしれないと、反省です。

むしろ絶対に正しいとは思える筈もなく、突っ走りよるけど、本当いいのかなって不安に思う事も。
でもやりたいけん、やってます。自分らしくキラキラなんで日記更新もやめませんw

昨日日記に、”何もできない”って書き込みをよくみるって書きました。

それは、何も出来ないけど何かしたい!何かしたいけど何したらいいのかわからない!って方へあてたもので、

微力な私が、こんな事をしたいんだけど、それには協力者がいるって思った時には、是非その方々にお願いしたいって事でしたキラキラ
決して非難のつもりなんてないんで、どうぞよろしくです★
そして、今動いてる事が具体的に実現可能になったら、どんどん本当に協力あおぐのでよろしくです!!!
ーーーーーーーーーーーーーー
今日、数人の方から連絡いただき、アイディアをいただきました★
ありがとうございました!
イベントするなら機材協力できますっていっていただいた方、
地元ミュージシャン紹介してくれた楽器屋さん店長、
アドバイスくれた大学の先輩、決まったら連絡して~じゃなくて
「一緒にやろう!」といって具体的な事も考えて電話くれた先輩ミュージシャン、
明後日休みだけど何かできる事ある?って電話くれた友達★それにメールくれた友達★

私そんなにいってもらえるような事がまだ全然できとらんけど、協力したいって思ってもらってありがたいです。

てか、何もいわんでももくもくと動かれてる方、何より現地で必死に救済作業したり助け合って支え合って生きていかれている皆さん、本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

それから、海外でも募金活動してくれてる日本人の団体さんいらっしゃって、NYの地下鉄で、実際みたって連絡くれました。ありがたい。

明日は色々申請しにいって、報告出来る事も増えるかと思います。

また報告致します。

では。

see u soon