#157 ★ラーメン 八卦 @豚スープ(豚骨)680円 | ラーメンばっかり@札幌

#157 ★ラーメン 八卦 @豚スープ(豚骨)680円

粋蓮 さんを出た三人は、次なる目的地へ向かってレッツラGO。

photo:01

国民食堂 さんの跡地に、この日オープンしたコチラに到着♬

photo:02

八卦って事は、一か八かって意味合いなのでしょうかね?!

photo:04

ってか調べてみると、八卦って占いって意味があって
当たるも当たらないも、やって見なきゃ答えが出ないっていう意味合いがあるらしい(・_・;

photo:03

そんな店名付けて大丈夫なのか?!?!
まぁ、そんなのは大きなお世話でしょうね(。-_-。)


photo:05

メニュー自体は、豚と鶏のスープの二本立てです。

#157 @豚スープ豚骨)680円

PINYA さんとのぶ@ さんは鶏スープ醤油をチョイス。


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09

ほほ~なるほど!
博多ライクな豚骨ラーメンですよ~こりゃ♬

白濁した豚骨スープの表層には、やや多めの背脂?が浮かんでおり
上澄みだけいただくと、かなり薄味な印象でしたが
後半になるにつれ、どんどんと豚骨の旨味が出て来ました!!
ってかオイラ的には、あの脂の層はもっと少なくてイイかもな~(。-_-。)
あと、ニンニクチップの様な物も浮かんでいましたが
スープに馴染み過ぎてフニャっとなって締まりがなかったので
無料で後乗せが出来る、卓上トッピングなんかがあれば良いのにね。

麺は加水少なめでやや細めのストレートタイプ。
癖の少ないスープなので、この麺くらいがちょうどいいと思います。

具には薄くてデカいチャーシューが乗っており、
コレが見た目に反し、肉感あって旨い!!

半分程食べてから紅生姜投入。
すると、たちまち旨味がストーンと出て来て
めっちゃオイラのタイプに早変わり!!!

お二人の鶏スープ醤油も味見。
photo:10

うんうん。
醤油のエッジが効いていて、鶏ガラの良さはもう一歩と言った感じなんですが
表層の鶏油がいい仕事してますね~。
麺は豚骨と違うタイプの縮れ系を使用していて
其々に違いを感じて楽しいかもね♬

店主さんとちょいとお話をさせていただきましたが、
花咲や で働いていた方だったんですね~。

是非とも地域に根付くラーメン店になってもらいたいと願ってます!!

あ、PINYA さん!!
いつもいつも送り迎え、ありがとうございますm(_ _)m

ご馳走様でした(^O^)/

ラーメン 八卦
090-5732-5350
北海道札幌市北区新川3条11丁目10-21 竹中ビル 1F


iPhoneからの投稿

ラーメン 八卦ラーメン / 新川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5