年末にビッグタイトルを発売するメーカーさんのお話です。


メーカー的には、40万本という非常に高い目標を抱えていますが、


いざ受注を取ってみると、10万本も集まりませんでした。


どうやら、HMMH3を取り過ぎて値崩れしたのが響いたのか、

それともその時期は年末ということもあり、そのタイトルに仕入資金を割けないのか、


理由はどうあれ、受注が思っていたよりも集まりませんでした。


東の方の量販の受注が渋かったそうです。



さて、困った。


年末年始の売上げがたたない・・・。


それならもう一本無理矢理ねじ込むか。


その候補にあがったタイトルが急に年内に発売になったあの移植タイトルですね。


うーむ、かなり厳しいですね。


このタイトルは、おそらく年末のタイトルと2月~3月頃に発売になる


あの話題作の間に出す予定だったと思われます。


このメーカーさんPS3、PSPと連続で爆死していますし、


年末にねじ込んだタイトルは小売も最低限の在庫しか抱えないと思います。


やはり、年末のビッグタイトルはプラットフォームの選択を間違えたとしか言いようが無いと思います。


理想はPS3と箱○のマルチ、時点でPSPでしょう。


こうなれば当店も、予約を取るために今まで以上に力を入れていく予定です。


予約さえ入れば、追加受注ができますからね。


タイトル名は言いませんが、このシリーズを応援されている方


是非、店頭で予約をしていただきたいです。


この記事の内容はあくまで噂話なので、真偽のほどはご想像にお任せします。


それでは、また。