今年から、当社でサマーインターンを実施することになった。採用にかなり力を入れているので、その一環としてのチャレンジビックリマーク


もちろん、私も全力でコミットすることに。
もう選考が始まっているが、来週は大阪&京都でも実施する予定。


優秀な学生に出会うためにも、細部にまでこだわって企画していきたい。やはり、この時期から就職やビジネスを意識して動いている学生は優秀な人が多いはずひらめき電球どんな出会いがあるか、本当に楽しみだ。




それにしても、今更ながら気づいたが、今までのキャリアでお世話になった会社(私が働いた会社)には、心から感謝したい。なんと、入社2年目から、人事の採用プロジェクトにも関わらせてもらっていたのだ。


今は社会人8年目だから、通算7年間も人事関連の業務もこなしている。


そこでの経験が、今回のサマーインターンや日常の採用・面接の場面で役立っていることは、言うまでもない。企画の段階から、そもそもこのサマーインターンの意義、もちろん実施までのオペレーションまでニコニコ




同時に、できる限り当社の社員を採用に関わらせる仕組みも作りたいと思った次第。先天的な「人を見る目」とか重要かもしれないが、経験がモノを言う職種でもある気がする。


将来を考えると、早いタイミングで関わってもらった方が会社のためになるし、若手メンバーの成長の役にも立つはず!ちょっと「仕組み」を考えないと・・・・。


あ、しかし!今回のサマーインターンには、早速若手数名にメンターとして関わってもらうことが決っていたな・・・あせるということで、今後はより若手にも人事に関わってもらおう!!



ただ、これを実施することで、夏季の週末はほとんどなくなりますが。。
それ以上に、有意義なものになるはずだし、全然良いですけどね!がんばろ。