今月に入ってから、以前に比べてブログの更新頻度が著しく少なくなってしまった・・・。なぜだ(笑)書きたいことはいっぱいあるし、しっかり更新したいメラメラ


で、それに関連して、ふと思ったことがある。データがあるわけではないので、確実にそうとは言い切れないが、、、以前に比べて、世の中的にブログの更新頻度が少なくなっている気がするのだ。(間違っていたらごめんなさい。。)


理由の仮説として考えられる要因の1つとして、twitterの普及が挙げられるのではないかと思った次第。これ、どうなんでしょ。気になる。




twitterが普及するまでは、ビックリするくらいのスピードでブログが普及していったわけですが、twitterがこれだけ台頭した今、ブログとtwitterが全く別の特性があったとしても(これは、ある)、同時利用するのは時間的ハードルなど様々なハードルがある気がしていてひらめき電球


両方利用している人の内、多少なりともこのハードルは感じているのではないだろうか。例えば、twitterでつぶやき過ぎて、ブログを書くネタがなくなったとか。どちらも更新している余裕なんてないとか・・・。


うーん。仮に上記の仮説や気づきが正しかったとして、そしたらFacebookが普及すると、また複雑に関連してくる気がするな・・・・。



まぁ、冒頭に記載した私のブログ更新頻度と、この話は全く因果関係がありませんが(笑)結論、しっかり更新しよ!と思った次第です。。