つい先ほど、個人的にとても大事にしている方から、ある試験に合格したという吉報をもらった。本当におめでとうビックリマーク


その試験は、様々な試験の中でも超難関な国家試験で、何度もTRYしていたけどダメだった。しかし、諦めずに、決して折れずにコツコツと頑張っていたキラキラホントにすごいよ。大きな刺激をもらった。




かつては、僕があまりにもアツイ言葉をかけすぎて、むしろ逆効果にしてしまったこともあったり・・・。


「がんばれ!」とか「やればできるって!」「努力は報われる!」みたいなポジティブ発言が、人によってはプレッシャーになりすぎて、逆にその人を追い込んでしまうことを学んだひらめき電球僕自身、成長させてもらった出来事だ。


しかし、結果的に試験に合格して言われたのが「努力は報われないと思っていたけど、耐えて頑張ってきてよかった。感謝してます。」というものであった。やっぱり、ひたむきな努力は人を裏切らない。




そして、仮に合格しなかったとしても、これらの経験を得ることで、大きな成長はできたのだろう。確か、田坂さんの本 に「努力をすることで、成功は保証されないが、成長は保証されている。」という旨が記載されていた。


結果がどのように転ぼうとも、目標を持って努力し続けることに意味はあるのだ・・・晴れ




時に、アツくポジティブに語り過ぎるのは、僕の長所でも短所でもある。その人の状況を見て、たまには気楽にのんびり、考えすぎずリラックスさせてあげること。しかし、心は折れずに努力し続けることの意味を伝えていきたい。


あ、あと、努力し続けることには、時に勇気もいるなー!
っていうか、考える前に俺ががんばろ(笑)



とにかく、合格おめでと!