ちょっと昔のブログを見返していて、ふと気づいたことがあった
まぁ、そんなにたいした気づきでもないんですが。。
2年以上前に、「RedBull党になって」 という記事を書いたのだが、その時を思い返すと、RedBullも相当メジャーになってきたなー。という気づき。
2年くらい前には、上記のこの記事 にも書いている通りに、RedBullを飲んでいると「うまいの?すごいの?一体何なの?大丈夫?笑」みたいな質問が頻繁に来ていた。あまりにも飲む頻度が高いため、僕の人格そのものを否定されかねない状況だったりもした。。笑
ところが!最近では、皆あたり前のようにRedBullを飲んでいるではないか。気づけば、自動販売機にまで入るようになって、流通網やチャネルの拡大が著しく効果効能など全く違うにも関わらず、リポDとかのシェアに多少の影響を及ぼしているのでは(??)
様々な製品の普及にはキャズム (ハイテク系用語だが)を乗り越えたり、ライフサイクル の荒波を乗りこえなければならない。このあたりは「企業」も同じか。
愛飲するRedBullが、何年・何十年経っても光り輝く製品になるか・・・、陰ながら応援していきたい
今日も飲むかもね。。
まぁ、そんなにたいした気づきでもないんですが。。
2年以上前に、「RedBull党になって」 という記事を書いたのだが、その時を思い返すと、RedBullも相当メジャーになってきたなー。という気づき。
2年くらい前には、上記のこの記事 にも書いている通りに、RedBullを飲んでいると「うまいの?すごいの?一体何なの?大丈夫?笑」みたいな質問が頻繁に来ていた。あまりにも飲む頻度が高いため、僕の人格そのものを否定されかねない状況だったりもした。。笑
ところが!最近では、皆あたり前のようにRedBullを飲んでいるではないか。気づけば、自動販売機にまで入るようになって、流通網やチャネルの拡大が著しく効果効能など全く違うにも関わらず、リポDとかのシェアに多少の影響を及ぼしているのでは(??)
様々な製品の普及にはキャズム (ハイテク系用語だが)を乗り越えたり、ライフサイクル の荒波を乗りこえなければならない。このあたりは「企業」も同じか。
愛飲するRedBullが、何年・何十年経っても光り輝く製品になるか・・・、陰ながら応援していきたい
今日も飲むかもね。。