僕が所属する営業戦略本部では、毎週営業メンバー向けに提案力を育成するためのロープレというものを実施しています。

 

 

 

ロープレとは、ロールプレイの略で「役割を演じる」という意味ですひらめき電球

 

 

文字通り僕や僕の上司がお客様役を務め、実際の提案時を想定して営業を行うのです。

 

 

今回はこのブログ=アメブロをクライアントに提案する時を想定してロープレを行いました( ̄∇ ̄+)

 

 


のざき後

お客様役(左記は僕)の突っ込みに戸惑い気味なN崎くん

 

  

のざき正面

N崎くん、少々テンションが低め

 

 

 

 

 

 

 
でも、それはそのはず・・・・・あせる

 

 

 

僕の隣に座っているお方(N崎くんの正面)は、あのikari本部長 なのです!!
 

 

アメブロのロープレということで、ご協力いただきました。

 

 

N崎くん、完全に緊張していましたね。。。

 

 

 

 

 

 

 
「これを実施して弊社にどのようなメリットがあるのですか?」

 

「TVや雑誌と比べて何が良いのですか?」

 

「なぜこの手法を提案するのですか?他にはあり得ないのですか?」

 

 

 
このようなよくあるキラークエスチョンに、営業は的確に回答できなければなりません。

 

 

ikari本部長 の緊張感あるロープレができ、メンバーも学ぶことが多かったようですにひひ

 

 

 

 

 

 

 
また、インターネットの場合、いわゆるマス広告と比べて新しい広告なので、出稿のイメージを持ってもらうことが大きなハードルだったりします。

 

 

 

マス広告の場合、すでに多くの出稿経験があるため、どの枠にどのくらいの金額で出稿するとどんな効果が得られる、といったイメージを持ってもらいやすいのです。

 

 

 

これは何十年と培った歴史のあるメディアだから当然のことですが、インターネットを提案している僕らは、それらと比較されたときに明確なイメージを持ってもらえるように提案しなければなりません!

 

 

 

ikari本部長 からいただいたアドバイス=「市場感、規模感、メリットなど(何事も)は可視化して提案すること」

 

 

 

これは本当に重要だと感じましたビックリマーク

 

 

 
ikari本部長、K林さん、K瀬くん、本当にありがとうございました!!