この秋から開始されたナンバーポータビリティ制度。
ドコモ、au、ソフトバンクの3強で争っていますが、これ以外にも、実は近々でモバイルが大きく変わるのではないかと思っています
何が変わる予感がするかと言うと、モバイル広告です
(すみません。。僕らの業界以外の人にはあんまり関係ないかもしれません!)
モバイルの大きな動きとして、最近ドコモのi-mode(メニューリスト)に「検索」という項目ができたり、auとGoogleが提携して「検索」しやすくなったり、ソフトバンクはワンボタンでYahoo!mobileにリンクできたり。。
要は、最近のモバイルは「検索」しやすくなっているのです!!!
今までユーザーがモバイルで何か物や情報を探すときは、例えばi-modeであればメニューリストなどの「公式サイト」から探していたと思います
なので、モバイルサイトを運営している企業は、いかに公式サイト化してそれを上位に掲載するかを競っていました。
実際、僕が担当してきたクライアントさんの中にも、上記のコンサルティングを依頼していただいた企業さんは多くあります。
これをすることが最も自社のアクセス数を向上し、最終的な収益に結びつく可能性が高いからです!!!
しかし、モバイルで「検索」しやすくなり、それが一般化するとどうなるか。
これはもちろん僕の予測ですが、何かを探すときは「公式サイト」を見るのではなく、「検索」して探すようになるのではないでしょうか☆彡
現状は、やはりモバイルでの検索数は日を追うごとに増加しています。
こうなると、モバイル広告も「公式サイト」よりも「検索」の方が効果・影響力を持ってきます。
現状、PCで大きな広告シェアを持っている検索エンジンまわりの手法=SEM
。
(SEMの詳細はリンク先にて。)
これがモバイル広告でも大きなシェアを持ってくるのではないでしょうか。
まぁ、実は当然のことでもあるのですが・・・・・・。
ただ、これが本格化するとモバイルサイトは「公式化」する必要がなくなってきますからね( ゚ ▽ ゚ ;)
題名のように「モバイル革命」となるのではないでしょうか