節約簡単ボリュームおかず!豚こま肉de豚天 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

アメトピ掲載ありがとうございます!

『怪人二十面相』の記事だったようで。

レシピでなく、絵の記事をアメトピ掲載していただくのは、初めて。

 

**

豚こま肉で、天ぷら。

ぶたてん。

れんこんの天ぷらを作って食べるのが好きで、まるまる太ったれんこんを見ると1センチの輪切りにして、天ぷらにしたくなる。

れんこん天ぷらがメイン!と自分は思ってても、家族はやっぱり、肉関係も欲しいようで。

この日は冷蔵庫にあった豚こまで、豚天を作ることに。

 

チューリップ赤節約ボリューム!豚こま肉de豚天ぷら

(3~4人分)

○豚小間肉…200g

◎しょうゆ、酒…大さじ1ずつ

◎砂糖…小さじ1

◎しょうがチューブ…3センチ

◎にんにくチューブ…1センチ

○天ぷら用衣…適量

○揚げ油…適量

○レモン、すだちなど…お好みで

 

①ビニル袋に◎◎を合わせる。

豚肉を入れて揉む。3時間くらい冷蔵庫でおいておく。

②菜箸で適量(からあげ1個分くらい)をつかんで取り出し、天ぷら衣をつける。

③180度の油で揚げる。

網の上に取り出し、油をきる。

お好みでレモンやすだちを添えてどうぞ。

向こうにあるのはれんこんとにんじん。

個人的には、れんこんがメインだと思っている。れんこんおいしい…。辛子をつけて食べる。

にんじんの天ぷら、あまくておいしい。

 

○●○●○●○●○●

 

昨日は夫が休みだったので久しぶりに回転寿司に行った。

おいしいし、みんな好きなものを食べられるし、家族4人で3000円ちょい也。

この店ほんと好き。

 

私はずっと食べたかったこういかを、満足するまで食べてきた。

ここのお寿司屋さんのこういかは、シャリとネタの間に大葉が挟んであって、めっちゃわさびが効いて、おいしい。おいしすぎる。


こういか→こういか→赤海老→山芋うずら軍艦→つぶ貝→こういか


いつもの私の、お決まりのネタ。

食べ過ぎてお腹くちくなった。

はー、おいしかったぁ……。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪