行き当たりばったりで作ったチョコレートクリームケーキ@本日のおやつ。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

こんにちは。

 

またまたアメーバトピックスに掲載していただいたようで、ありがとうございます!

だけどやっぱり目撃できず…。

 

***

朝ラジオ聴いてると、連休突入☆海外旅行行ってきます、祝日関係なく仕事です、10連休なのに何の予定もありません、待ちに待ったリクエステージいぇーーい!!・・・などなど。人それぞれ。生き方それぞれ。

我が家は特にどこも行かず…。

いつも通りしゅうとちぃと遊んでます。

 

最近久しぶりに人と関わって、あちこちでいろいろ役割こなしているうちに、なんかこう…澱のように沈んで積もっていくもやもやがあって。

自分自身の弱さ故に昇華できないマイナス感情とかね。

何かで発散しなければ、と思うんだけど、打ち込めるものも楽しみなこともなんにもなくって。

でもなにかやらなくちゃ、とにかく手を動かさなきゃ、と。

そんなこんなで思い立って夜明け前から作り始めたチョコレートクリームケーキ。

分量これくらいかなっと適当にココアスポンジ焼いて。

ほんと適当に切ったものだから御覧の通り厚みが・笑

しゅうとちぃが

「何作ってるん~?」

「やりたい~」

とやってきて。

ふたりもナッペ。

チョコレートクリームは、アルファベットチョコ(チョコレートこれしかなかった)と生クリームで。

2人に味見してもらったら

「なんか甘さたりん」

とのことで、練乳プラス。

行き当たりばったり。あるものでおいしく。←信条。

シロップも打たずに塗り塗り。

外観w

ぼってりしてる~。

なんかバスみたい・笑

さっき3時のおやつに3人で食べました。私はすぐ満腹になってしまうので味見程度。

思ってたよりもおいしかった~。

でもスポンジが要改良だな。もうちょっと軽めを目指したい。

ボソボソ感は無く、しっとりしてるけど、わりとしっかりめな食感。しっかりめのスポンジも嫌いじゃない。

でもあんまり砂糖増やしたくないしなー。

とりあえず今度はもうちょっと丁寧に作ってみよう。

 

***

思ったよりもおいしかったのは嬉しかったけど、もやもやはあんまり発散できず。。

心が重たくて、どうしても浮上できないときってあるね…。

 

家族や自分が風邪ひかず元気に過ごしているだけで幸せなんだと、言い聞かせる。←それ自体が苦しかったりする。←そんな自分がだめだとさらに落ち込む。

スパイラル。

がんばります。

 

↓↓ ぽちっとブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪