お弁当・おやつにも*簡単さつまいものはちみつバター。勉強テーマソング。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

朝から梨をどっさり食べて、食べ過ぎて苦しいです。でも幸せ(´∀`*)

冷蔵庫梨だらけ♪

梨好き。

晩ごはんのボリュームが足りない時とか。

お弁当とかに、昔からよく作っていれています。

子どもたち大好きなおかず。兼おやつ(デザート)。


バターと砂糖、はちみつ味のさつまいも。

ほんのすこ~しのしょうゆで、甘みを際立たせて♪


チューリップピンクお弁当・おやつに*さつまいものはちみつバター

○さつまいも…150~160gくらい

○砂糖…大さじ1/2~1

○はちみつ…大さじ1/2

○しょうゆ…2、3滴

○バター…5gくらい
○黒いりごま…あれば適量



①さつまいもを約1センチ厚さの拍子切りにして、しばら水につけてアクを抜く。

皮はむいてもむかなくても、お好みでどうぞ♪


②シリコンスチーマー、もしくは耐熱皿に入れてふんわりラップし、電子レンジ600w2分半~3分加熱する。

竹串とか爪楊枝がすっと刺さるくらいに。

ざるにあげて湯を切る。


③フライパンにバターを熱し、②と砂糖を加えてフライパンをゆするようにしてからめる。(あまり菜箸でザカザカ掻きまわさないよう)

最後にはちみつとしょうゆを加えてからめる。

あれば黒ゴマをふって出来上がり。

砂糖と蜂蜜の量は、さつまいもの甘さによって加減してください。


お菓子でさつまいも使う場合、きっちりグラム量って使った後に微妙に残るさつまいも、そんなときにも、とりあえず②までやっておいて、食べる前に④から仕上げて食べたりもしてます。



これがお弁当に入っていると、幼稚園の時からしゅう喜んでくれてたな~。

先日お出かけした際のお弁当にも↓↓♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


お盆期間中、遊ぶのに必死で←

資格の勉強中断してしまって、またもや必死こいて復讐復習中…。


テキスト自体4冊あるんだけど、たとえば2冊目の分野を復習して1冊目のテキストに戻ると、覚えてなきゃいけないポイントごっそり抜けおちてて、また一から読み直して覚えなおして…、さて再び2冊目或いは3冊目に取り掛かるとまた覚えてなきゃいけないポイントが……以下同文。

記憶力ザル状態


しかも4冊目がまだ終わらない><。

ううぅ~汗


勉強に取りかかり始めたときは[Alexandros]『ワンテンポ遅れたMonster ain't dead』をテーマソングに自分を鼓舞して頑張っていたけど、今はフレデリック『オワラセナイト』がテーマソングですよ…( ̄▽ ̄;)

勝手にすみません。好きなんです。

終わらせないと~!!


いけないと思いつつ、ラジオ聴きながら勉強してますが…、洋楽はいいんだけど例えばさっきみたいにレキシ『狩りから稲作へ』とか、グループ魂『彦摩呂』とかかかってしまうと…ともう完全にもってかれちゃって、駄目だこりゃ( ̄▽ ̄;)

小学生の頃、勉強中ラジオはあかん!!と言われたのをよく思い出します。


いつもこんなブログ読みに来てくれてありがとう。

↓ ぽちっと応援お願いします!

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪