5分で簡単*めんつゆdeトマトアボカドのおつまみ的サラダ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

三連休なんですね。

三連休、なんて言葉、縁遠くなってどれくらいか…Oo。。( ̄ー ̄)遠い目

カレンダーの祝日関係なく仕事って人、たくさんいますもんね。夫も仕事です。


昨日飲みながら2分くらいで作ったおつまみ的サラダ。

アボトマ。

”トマトに塩をかければサラダになる”

って、ドラマ『王様のレストラン』冒頭で出てましたね。誰かの言葉だったっけ??


料理と言っていいのか、と思いますが。

火も使わず、切って和えただけ。

このシンプルさが嬉しい、おいしい。


チューリップ黄5分で簡単*めんつゆdeアボカドトマトのおつまみ的サラダ

○トマト(大)…1個

○アボカド…1個

○めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1

○ごま油…小さじ1

○塩…少々

○刻み海苔…適量


①アボカドの皮と種を取り除いてざく切りにする。

トマトはヘタを取ってざく切りにする。


②ボウルに①とめんつゆ、ごま油を入れて和える。

塩で味を調える。

皿にとって海苔を適量かけ、出来上がり。

刻み海苔が無かったので、焼き海苔(手巻きずし用)を適当に切ってパラパラと♪

めんつゆ+ごま油+海苔、がおいしいんです~。

加える塩を控えて、海苔を韓国海苔にしてもおいしそう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おとといの夜は夏休み突入おめでとー!!!(←?)と、しゅうとちぃと私と、ジュース&お酒で乾杯♪

突コン(=突入コンパ)のノリですね。


台風の所為で買い物に行けなくって、唯一冷凍庫にあったのがやっぱり鶏むね肉だけで^^;

とういうわけで、メインは鶏むね肉の塩麹バターソテー→★

仕上げにレモンをしぼって。

バター×レモンが、おいしいんだよねー黒胡椒がピリッと効いて。

みんな大好きなおかず( ´艸`)


私は、初めて作った自家製の果実酒を。

これがすっごく好みの味で、嬉しくって!(≧▽≦)

ほっといろいろ果実酒漬け込んで試してみよう~とわくわくしてます。


3人でたのしくおいしく頂きました。


****

昨日は夫が休みで、みんなで某イオンモールへ。

この間のお詫びの品として、サーティワンでアイス買ってもらいました♡

本当はアイスケーキにしようと思ってたんだけど、好きな味のやつが無くって。

(アイスケーキも、好きなアイス選べて作ってもらえたらいいのにね)


お持ち帰り♪

・オレオクッキーなんとか(←夫のチョイス)

・ベリーベリーストロベリー×2(しゅうとちぃのチョイス)

・ナッツトゥユー

・ストロベリーチーズケーキ

・トマトとレモンのソルベ


ナッツとチーズケーキとトマトは私の独断で( ´艸`)

ストロベリーチーズケーキは、私のサーティワンでの定番。必ずこれは食べます。一番好き!


トマトレモンは、今月のフレーバー。

トマト!!!って感じでした。

ただ、どちらかというと生のトマトよりはトマトジュースの方に近い味なのでトマトジュース苦手な方は無理かも。


美味しかったーーー!

お昼にアイスモリモリ食べてしまったので、夜が来てもお腹すきませんでした^^;

そしてドライアイスが手に入ったら、お約束♪
ふわふわつめたいのが楽しいねー


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪


ランキング参加中♪