ヘルシー簡単地味おかず☆とろろ昆布寒天&えのきのがごめ昆布和え | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


どんより、重たい雲が立ち込めて、雨が降りそうで降らないような日って、体調悪くなることが多いのですが(あれって因果関係あるのかな?気のせい気のせいと思いこもうとしてもやっぱりしんどい…)、今朝みたいに雷ゴロゴロなって潔くザアザア降ってる日は、わりと平気ですね。

なんなんでしょうね~


先日モニターでいただいた乾物61品→★ ですが、まだまだたくさんありまして、有難くいただいています。

今まで使ったことがなかったものもいくつかあるので、何作ろう♪何と合わせよう♪と考えて楽しいです。


その乾物を使って、今日は地味なヘルシー簡単おかず。

和の地味なおかずって、おいしいですよねー^^

あと一品とか、ごはんのお供、お酒のアテにもいいかも◎


チューリップ黄えのきのがごめ昆布和え

(2~3人分)

○えのき…1袋

○細切りがごめ昆布(納豆昆布)…5~7g
○しょうゆ…少々

○わさび…お好みで



①えのきを食べやすく切り、水少々と共に耐熱皿に入れてラップをふんわりし、レンジ600w2分半加熱する。

熱いうちにがごめ昆布を加えて混ぜる。


②しばらくおいて粗熱が取れたら、しょうゆ(お好みでわさびを溶いて)を加える。



↓がごめ昆布(納豆昆布)。

開封の仕方が大雑把ですみません・・


”がごめ昆布”を、細く削って切ったものを”納豆昆布”というのですね。

(納豆の成分が含まれているわけではなく、納豆の味もしません)

私は今回モニターでいただいて、この昆布、初めて知りました。

粘り気があるのがおもしろいですね~。


そのまま三杯酢とかで食べられるのですが、えのきのしゃきしゃきと合わせたらおいしいと思って!!

この食感、味、思った通り私好みで、( ´艸`)気にいってリピしてます。


*****


チューリップオレンジとろろ昆布寒天

(2人分)
○糸寒天…6~8g

○とろろ昆布…適量

◎めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ3

◎水…大さじ4~5

◎酢…大さじ1と1/3

◎砂糖…小さじ2

◎おろししょうが…1/2かけ



①寒天を戻す。

適当な大きさに切る。


②◎◎◎を合わせ、①を加える。

とろろ昆布を適量(好みの量)ちぎって加える。

できあがり。



簡単ヘルシー!火も使いません。

あっさり、さっぱり。

めんつゆととろろ昆布。

手軽にだしのうまみいっぱい、しょうがが効いておいしいです♪



というわけで地味おかず2品でした☆


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


そうそう、我が家のミニトマトときゅうり。


順調に生って、いくつか収穫しました。

ちぃ、収穫をわくわく楽しみにしてます。

私と同じくトマト好きなので、採ったらぱくっ!

しゅうはトマトだけはやっぱりまだ苦手で、収穫するだけ~。


きゅうりも生りました~



自家栽培だと、トマトもきゅうりも、お店で売ってるのより皮が厚め。

でも苗から育てたっていう愛情が加わってるので、その分嬉しい&美味しいんだよなー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


久しぶりに本屋さん(ショッピングモールに入ってる大型書店。近所の本屋さん、どんどんつぶれていくの…(´_`。))に行きました。


大型書店に行くと、真っ先に行くのが創元推理文庫の棚。

うす黄色の背表紙。

解説やタイトルを見ていて、うわー、きになる、きになるー!

読みたい本がいっぱいあった~。

でも、ありすぎて逆に買えず…汗


中古本屋さんが近くにないのも痛いなー。

図書館でハードカバー借りるんじゃなくて…、文庫本を手に入れて読みたいなぁ。

なにか本を読みたい衝動、発動中。もんもん。


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪