サクサクうま!おからごまクッキー【ダイエットおやつに♪】、『滑舌よく。』 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

これにはまりまくって、最近毎日こればっかり作って食べてました。

香ばしくて、サクサクかりかりパリパリ、やめられないとまらない~~♪


ちぃも気にいってくれて、2人で争うように食べてしまうので、一瞬でなくなる・笑
でも作り方が簡単なので、またすぐ作っちゃうという。


おからや薄力粉や塩の量を調整をして何回か作って、好みの味と食感を追求してました( ´艸`)

おいしい~。(妖怪じがじいさん来てます)

かなり気に入りました!


チューリップ黄サクサクうま!おからごまクッキー

(30×30天板2枚分)

○おから…55g

○薄力粉…25g

○砂糖…大さじ1

○塩…ひとつまみ(1g)

○いりごま…大さじ1

○サラダ油…25g


①ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜ、サラサラにする。

おからといりごまを加え、さらに混ぜる。


②サラダ油を加え、ヘラで切るようにさっくりさっくりと混ぜる。


③手でまとめ、半量をオーブンシートの上に直接のせる。

麺棒で1ミリ薄さに伸ばし、包丁やスケッパーで好きな形に筋をつける。

(我が家は天板1枚しか入らないオーブンなので、生地を半量ずつにして、2回焼いてます。)


④180度に予熱しておいたオーブンで10~12分、焼き色がつくまで焼く。

⑤ケーキクーラーなどの網の上にのせ、筋に沿ってパキパキと折って切り離す。

(焼きムラがあって焼きが足りないなあという場合は、白いところだけ追加焼きして下さい)

⑥残った生地の半量も同じように伸ばして焼く。

(連続して焼く場合は焼き時間を短くしてください。)

黒ごまで作ってもおいしいです♡

なるべく薄く伸ばすほうがサクサクぱりぱり食感になっておしいです(≧▽≦)


以前にも同じようにおからクッキー、というかおからチップスを作って、これにもずいぶんはまってました。

基本、作り方は同じです。


*パリパリ♪おからチップス→★

*レーズン入りおからチップス→★


こちらもおすすめです。( ´艸`)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日、ちぃが朝ごはん食べているときに

「かぁか~」

と呼ぶので、「なに~?」と行ってみると。


突然スローで、歌うというより唱え始めたのでちょっとびっくりしたよ…。


最近、私が好きで、ラジオで流れていると子ども達にもときどき聞かせている歌。

やっぱり耳に残るよねー( ̄▽+ ̄*)


グッドモーニングアメリカ『コピペ』です。

ご存知ない方は検索してね♪

なかなかどうして、うまい歌詞ですよねー。


***

朝から『コピペ』と『シュガビタ』が聴けて幸せだー(≧▽≦)

最近特にユニゾンが気になる。

斉藤さんの声と歌い方が好きー


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪