簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉、クックパッド夏レシピ本掲載のお知らせ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

鶏むね肉が40円台だと買わずにいられなくって~。

(ときどきg38円まで下がるので、それを待とうと思うんだけど、最近滅多にないので)


野菜室のレギュラー選手たちと、甘辛味噌あじで味つけ。ごはんがすすみます☆



チューリップ黄簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)

(2~3人分)

○鶏むね肉…1/2枚(130gくらい)
○キャベツ…2~3枚

○にんじん…1/3本

○ピーマン…1個

○にんにく、しょうが…1かけずつ

○豆板醤…小さじ1/2~

◎味噌…大さじ1

◎酒…大さじ1

◎砂糖…小さじ1

◎オイスターソース…小さじ1

○ごま油…適量



①鶏むね肉の皮と脂肪をはずし、1センチくらいの厚さで小さく細切りにする。
塩少々と酒小さじ1(分量外)をふってもみこむ。

②キャベツはひと口大に切る。
にんじんは短冊切りにする。
ピーマンはヘタと種を取り、ひと口大の細切りにする。

③◎◎◎を合わせておく。
①の水気をキッチンペーパーで拭き、表面に片栗粉をまぶす。


④フライパンにサラダ油を中火で熱し、③を入れ転がしながら焼く。表面全体が焼けて白っぽくなればOK。
一旦バット等に取り出す。


⑤フライパンにサラダ油少々をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて火にかける。

香りが立ったら、にんじん→ピーマン→キャベツの順に加えて炒める。
しんなりしたら④を戻し入れ炒め合わせる。


⑥◎◎◎を加えて全体にからめ、強中火~強火にして全体を炒め合わせる。
最後にごま油をまわしかけて出来上がり。

※鶏むね肉は小さめの細切りにする方が火も通りやすいし、味もからみやすいです。

だいたい1センチ厚さ×4~5センチ長さの棒状に切っています(適当で大丈夫ですよ)

豆板醤はお好みで加減してください。ほんの少しなら子どもでも食べられますよ♪

ごはんに合う=ビールに合うおかずです( ´艸`)


暑くなってくると、さっぱり酸っぱいものも食べたくなるけど、ちょっとピリ辛のおかずも食べたくなる!!

たべものが美味しいっと感じられるって、それだけで幸せですよね~。



先日風邪ひいてるとき、何食べても味覚に膜がかかってるというか、味はあるのに何食べてもおいしいと思えなくて、食べるのも作るのもつらかった~、というか、何作ればいいのか思い浮かばないのね^^;

家族にはハンバーグとかの黄金レシピ(味見しなくてもばっちり作れる定番料理)とか、天ぷらとか、そのへん作ってやり過ごしてました。


ところで、平熱が低いと損という話。

「37度です」と申告したところで「熱ないね~」と言われるのが悲しい…。

私の平熱はこれなので↓

36度後半だとふらふらヽ(;´ω`)ノ


あ、今はもうだいたい元気です♪

はやく完全復活したい。

復活のS。(←蛇足ながらshinkuのS)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


宝島社(e-MOOK)さんより発売の『クックパッドの夏レシピBEST100』

”きゅうり、トマト、ピーマンなど夏野菜が主役のおかず・夏になるとみんなが検索する人気のキーワードベスト100”、のレシピが掲載されています。

私のレシピも1品、掲載していただきました。ありがとうございます!

検索キーワード3位 ”きゅうり” のページに掲載されています。

たくさん見てくださって、ありがとうございます!!


これは私も夏になるとよく作るレシピ。

きゅうりを炒めて食べるの好きなのです。

春雨つるつる、おいしいですよ♪五香粉入れるのが好き!


クックパッドのレシピページはこちら→★夏バテに!豚肉ときゅうりと春雨の炒めもの

(あれ~?簡単リンクって貼れなくなった??><あせる


他にも作りたくなるおかずがたくさんー!

Amazonからも購入できますよ↓↓

クックパッドの夏レシピ (e-MOOK)/宝島社
¥540
Amazon.co.jp


*****

しゅうのクラスメイトに、運動がとっても得意な子がいて、逆立ちやバック転などすいすいこなしてしまうそう。

その子が鉄棒でやっていた、両足を地面につけないで足の振りの反動だけで行う逆上がりをやってみたくて、最近ずっと練習しているらしいしゅう。



5回に1回くらい、できるようになりました!

すごいすごいー合格


できないとすぐ文句言って自分を正当化してあきらめちゃうときもあるけど、こうやってできるまで頑張るところもある。
結果も大事だけど、そこに至るプロセスだってやっぱり大事だよなーと思うのはこんな時。

努力が認められることばっかりじゃないけど、頑張ることはやめないでほしい。

いまはこれが連続してできるように、練習しているそう。

*****

昨日午前中、ちぃの幼稚園から電話。

「ちぃちゃん、しんどいって言ってて、お熱測ったら38度あるのでお迎えきてもらえますか~あせる

我が家、風邪菌リレーからまだ抜け出せませんヽ(;´Д`)ノ


”季節の変わり目”の時期が過ぎれば、”夏風邪の流行る”時期がやってくる…汗

免疫力アップ、抵抗力アップ!!


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪