トースターで簡単節約おつまみ♪海苔ハムチーズ大葉の油揚げくるくる巻き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

うん?写真がいまいちですかね~^^;
One day,油揚げ(うす揚げ)、4枚入りで、40円台で、安かったので購入。


開いた油揚げにハムチーズ海苔大葉を重ねてくるくるくるっと巻いて、トースターで焼きました。

大葉でさっぱり、油揚げの焼き目がパリッと香ばしくおいしい♡


油揚げとしいたけはトースターで焼くのが一番おいしいと思う。いまのところ。


お酒のおつまみにぴったりです。

急にジーマを呑みたくなったいつぞやの日、

「何かアテ的なものを作ろう…、そうだ、油揚げ使わなきゃ。あとは冷蔵庫にあるもので!」

と思いついて作ったおかずでした☆


チューリップオレンジトースターで簡単おつまみ♪海苔ハムチーズの油揚げくるくる巻き

(2~3人分)
○油揚げ…4枚

○焼き海苔…2~3枚(全形1~2枚)

○スライスチーズ…4枚

○ハム…4枚

○大葉4~8枚


①油揚げを油抜きし、短い方の一辺を少し切り落とし、開いていく。

長方形になるように、半分の大きさに切る。

4枚の油揚げ→8枚できます。


②ハム、チーズを半分に切る。

海苔は油揚げの大きさに合わせて切る。


②油揚げ→海苔→チーズ→ハム→大葉の順に重ねる。

大葉はお好みで。(今回、子ども達用には大葉なしにしました)

③くるくる巻いて、巻き終りを下にして、アルミホイルにのせる。

④トースターで焼き目がつくまで焼く。

お好みでしょうゆをつけてください。

私は、何もつけずそのままの味で充分だったので、そのまま☆


海苔ハムチーズ大葉、そして油揚げの組み合わせ、侮るなかれ。

おいしい!

冷蔵庫にあるもので簡単にできて嬉しかったです^^


スライスチーズは、とろけないタイプのものを使用。それしかなかったので。

チーズが冷蔵庫にあると、そのままどんどん食べちゃって、スライスチーズでもなんでも私、そのまま食べてしまうのでいざ料理に使おうというときに無いって場合が多々あって^^;

とろけるチーズも、”加熱せずにそのまま美味しくお召し上がりいただけます”の表示があるとそのまま食べちゃいます。(ピザ用チーズはさすがに食べませんが…)


チーズを見ると、何か料理に使おう!と考えるより、

「それだけで食べたい。そのままで食べたい。」

という欲望が先行します。

私にとって、チーズはそのまま食べるのが最上です(´∀`)

チーズ大好きーー。

プロセスチーズも勿論ナチュラルチーズも。

もっと安かったらいいのになー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


Eテレの、ニャン中放送局だったかなあ、ときどき出演している”おねんどおねえさん”、ご存知でしょうか。

このおねんどおねえさん、岡田ひとみさん。ものすごい私のツボにはまって仕方ない…。


大学のとき同じ学科だった友達にどことなく似ているのだけど、いやそれはおいといて。

可愛い人で、手先が器用で”おねんどおねえさん”の名の通り彼女の粘土作品はそれこそ感嘆ものの芸術作品で、テレビで見てると何気に英語も堪能っぽい感じなのだけど、


ときどき挟まれる独特の言動、間(ま)、「うふふ♪」という言い方なんかが、なんか妙にツボで毎回笑わずにいられない…。

いや全然馬鹿にしてるわけではなくて、むしろかなり好きなんですが。


Eテレ、おねんどおねえさんとかオフロスキー(『みいつけた!』、大学の時サークルで一緒だったY先輩に似ている)とか、井上涼(『びじゅチューン』、友人のN君に似ている)とか、こういう人見つけてくるのうまいなあ…。

日常における貴重な”笑い”を私に提供してくれます。(´∀`)


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪