簡単スピードおかず!もやしと塩昆布のごま油和え、DS集会 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


朝のお楽しみ~、スーパーのチラシチェック。


うわっもやしが一袋 9円!(おひとり様一袋限定)


これは買うしかない…っと、客寄せパンダならぬ客寄せもやしに引っかかり、ノコノコと買い物へ行きました。

♪なんでパンダなんだ パンダなんてなんだ

最近はCMのフリーザを見ても、もくじいに見える…


というわけでもやしで作る簡単スピードおかず。

これがまたハマる味で、おいしい。ちぃもこれ大好き。好みの似ている母娘。

わしわしと、なんなら一袋分一人でいけます。


チューリップオレンジ超簡単!お弁当にも!もやしと塩昆布のごま油和え

(2~4人分)

○もやし…1袋

○塩昆布…10g

○ごま油…小さじ2


①もやしを耐熱皿に入れて大さじ1の水を加え、ラップをしてレンジ600w3分半加熱する。
シリコンスチーマーでもOK。

②ザルにあけて湯をきり、ボウルに入れる。
塩昆布とごま油を加えて和える。

③味をみて、塩気が足りないようなら塩昆布または塩を適量加える。
しばらく置いて味を馴染ませます。


※①で、3分半で生っぽいようだったら、数十秒追加加熱してください。
もしくは、ラップ(蓋)をしたまましばらく置いておいても、余熱である程度火が通ります。


*****

この”もやしおこんぶ”、作り置きに~と思ってたんですが、もやしなんで当日か次の日までに食べきったほうが良いかと思われます。

というか、ちぃと取り合って翌日まで残りません(;´▽`A``

このとき冷蔵庫にあった常備菜たち。

鶏レバー残り少ない^^;


そういえば最近きゅうりが高くないですか!?><

やっとこの日、3本入り128円まで下がってたので、嬉しくなって買ってしまいました(それでも高い)。


ちぃはこの↑きゅうりとわかめの酢の物が大好き。

わりと酸っぱめでも平気で食べておかわりを所望します。

これはずっと昔から作り続けているおかず。なのでいつも目分量で味つけです。


カニカマのスパサラは、たまにはハムじゃなくてカニカマを使ってみようと思ってつくったもの。

マヨ和えですが、ちょっとヨーグルトを入れています。

これもちぃが気に入ってくれました。


φ(・_・)メモ。

スパサラ…30g、カニカマ…30g、きゅうり…1/2本、卵…1個、マヨネーズ…大さじ1強、プレーンヨーグルト…小さじ1~2、塩こしょう


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ラジオからヴァネッサカ-ルトンのA THOUSAND MILESが流れてきたー!懐かしい…。

イントロのピアノ部分が、もう、やっぱり好きだ。これが主題歌だった映画は見てないけれど。


ラジオで、、昔よく聴いていた曲が流れてくると、当時聴いていた頃のことがぶぁーっと思いだされますねー。最近聞いたのではGLAYのSOUL LOVEとかミスチルのyouthful daysとか特に。


逆に、今よく聴いてるMUSIC TRAINとか4月のマーチなんかも、しばらく経った後にふいに聞いたら今頃のことを鮮明におも出すんだろうな。


それにしても、昔はラジオ聴いてて「この曲いい!!」と思ったらカセットテープに録音して、DJが最後に曲紹介してれるのを聞き逃さないように耳をそばだて、ノートの端っこに書いとめたりしてたのに、最近はスマホ見たら全部表示されてるしその場で購入出来たりするもんなぁー。

改めて、すごい時代になったなぁ…。


***

昨日は午前中、庭で遊んでいたらしゅうの友達3人が突然訪問。

みんなDS持参、なぜかしゅうの部屋でDS集会がはじまる・笑

お昼前に帰っていき、13時くらいに再びやってきて、またまたDS集会。


ちなみにみんながやってるのは『妖怪ウォッチ』で、しゅうはポケモン派なので持っておらず、みんなのを見るだけ。


お天気良いのに、外で遊べばいいのになぁ~とか思いつつ・・^^;

このあたりはわりと、庭はいいけど家に上がって遊ぶのはダメ、と決めている家が多くて、みんな玄関前とか公園の木陰などで座り込んで、外でもDSしてる姿をよく見ます。


私はちぃと公園行ったり庭で遊んだり、うろうろ。

”友達が遊びに来る”というのがうらやましいらしい、ちぃ。

まだ幼稚園のクラスメイトの顔も名前もほとんど覚えていないみたいだけど…そのうち、ちぃもお友達ができるさー。


今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪