ヘルシー!砂肝とセロリのレモンマリネ&ナンコツ風!銀皮のカレー風味揚げ焼き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ある日突然、

「砂肝食べたい!!ずりが食べたい!!塩こしょう、レモンで食べたい!!」

な気持ちになって。

ちょうどスーパーで砂肝がセール、100g50円台だったので、らっきー☆о(ж>▽<)y ☆

野菜室にセロリとレモンがあったので、さっぱりとマリネにしてみました。



砂肝は低カロリー、亜鉛・鉄分・ビタミンB12が豊富、新陳代謝を活発にして貧血予防に効果ありなヘルシー食材。

そして、亜鉛・鉄分は、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率がアップするそうです。

レモンと一緒に摂取するのは、理に適ったことなんですね~。

ほー、うまくできてる。


セロリは食物繊維、カリウム、ビタミン豊富。

血液サラサラ、むくみをとってくれて、美肌にも効果あり◎


コリコリ&シャキシャキ、よく噛むことで満腹感も得られていいこと尽くしですねー^^



チューリップ紫ヘルシー!ダイエットにも!砂肝とセロリのレモンマリネ

(2~3人分)

○セロリ(茎)…1/2本

○鶏砂肝…200g

◎レモン汁…大さじ1

◎オリーブオイル・・・ 大さじ1/2

◎はちみつ…小さじ1

◎しょうゆ…小さじ1/2

◎塩…適量

◎粗挽き黒胡椒…少々



①砂肝は銀皮の部分を削ぎ取る。
↓出た、ざっくりした図・笑

私はいつもキッチンばさみで切り取ります。

※銀皮は銀皮で調理して食べます。

多少赤身が残ってる切り方でも大丈夫。

また別の料理に使うので、とりあえず銀皮はラップに包んで冷蔵庫or冷凍庫へ。


②赤身の部分を薄く切り、熱湯で2~3分ゆでてざるにあげる。


③セロリは筋をとり、小さく切る。


④ボウルに水けを拭いた砂肝、セロリ、◎◎を入れて和える。

しばらく置いて、味をなじませる。

春めいて、さらにあたたかくなってきたら、こういうさっぱり系がおいしくなりますねー

**********


さて、さっぱりあっさりマリネから一転。

切り取った銀皮で、おつまみにもなる一品を!

チューリップ黄ナンコツ風!銀皮のカレー風味揚げ焼き

○銀皮…約90g(砂肝約400gからの銀皮)

○カレーパウダー…小さじ1/4

○塩少々

○マヨネーズ大さじ1/2くらい

○薄力粉…適量


①銀皮を小さく切り、2分くらいゆで、ざるにあげる。


②キッチンペーパーで水気を拭き、カレーパウダー、塩、マヨネーズをからめる。

薄力粉をまぶす。


③サラダ油を熱したフライパンで、カリッとなるまで揚げ焼きする。



食感こりこり、まるでナンコツです♪♪

ナンコツも大好きな私(≧▽≦)♡


夫に出して、

「おいしいねー、ナンコツっぽいよねー」

というと

「え、ナンコツじゃないの!?」


砂肝もおいしい、銀皮でナンコツ風も楽しめる、しかも砂肝安いー!!

すばらしき哉。(^ε^)♪



※カレーパウダーは、カレー粉ではなくこちらを使っています。

以前モニターで頂いたものですね~。便利です♪♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


今日は朝から晴れてますね!!

なんかちょっと嬉しいー♪

しゅうの同級生の女の子が、もう小さくなった自転車をちぃにくれました。

可愛いピンクの女の子らしい自転車♡

よろこんで毎日練習しています^^

今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 


ランキング参加中♪