簡単♪たけのこと春キャベツの中華風卵とじスープ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


菜の花も好きですが~、たけのこも好き!!

子どもの頃好きだったものは、やっぱりいつまで経っても好きなんだなー。


祖父や従兄弟と山に入って、たけのこ堀りに行ったのを覚えています。

まだ小さくて、みんなについて行けなくて、悔しかったなぁ…。


掘ってきた筍を、曾祖母が家(母の実家)の外のかまどでぐつぐつゆでていたのを、横に座って一緒にじいっと見ていました。


たけのこの皮の匂い、ゆれる鍋のお湯…。

燃える火を見ていると、なぜか無口になりますよね。

でも、沈黙が気にならないって言うか…。


*****

春になると、夫が時々お客様から朝掘りたけのこをいただいて帰ってくることがあります。

たけのこを持って帰ってくると、さぁ大変、急いでゆでなきゃ!!


というわけで先日もそれはそれは立派なたけのこを携えて帰ってきてくれたので、せっせと下ゆで。

タッパーに入れて冷蔵庫で保存。

たけのこ祭りです≧(´▽`)≦ドキドキ



煮るだけ簡単、旬の春キャベツと一緒に、中華風卵とじスープ。

ウェイパーとカニカマの味が、よく合います。



チューリップ赤簡単♪たけのこと春キャベツの中華風卵とじスープ

(3~4人分)

○たけのこ(水煮)…100~120g

○春キャベツの葉…2枚

○えのき…1/2袋

○カニカマ…35~40g

○水…500ml

◎みりん…大さじ1強

◎薄口しょうゆ…大さじ1

◎ウェイパー(中華だし)…大さじ1/2

○卵…1個

○しょうがチューブ…2~3㎝



①たけのこを食べやすくスライスする。
春キャベツは適当な大きさにちぎる。
えのきは食べやすい長さに切る。


②鍋に水と◎◎◎を入れて火にかけ、沸騰したら①とカニカマをほぐして入れる。
中弱火で5分くらい煮る。


③強火にして、沸いているところに溶き卵を細く流し入れる。
しょうがを加えてできあがり。



えのき以外のきのこ、しめじやエリンギなどでも美味しいと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


4月って…忙しない…。

心を亡くすと書いて忙しい…。・°・(ノД`)・°・


やらなきゃいけないことがいっぱいで、考えることもいっぱい、でも時間は待ってくれなくて、

でもどれも全部やりたい、手を抜けない~。

もっとイラスト・漫画も描いてブログに載せたいんだけどねー。ネタはいろいろ溜まってる…^^;

残さなきゃ、子どもとの日常の些事って忘れちゃうんだよね~。



やりたいことを好きなようにやる、それだけのことが、大人になったらなんて難しいことなんだ!

いや、いまさらね、大人になって久しいけどね…笑


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 


ランキング参加中♪