5分で!きのこの柚子胡椒バターマカロニ(お弁当・あと一品!に) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ハウスさんの本きざみ粗切り薬味シリーズのモニターをさせて頂いています。

↑今回使ったのは右の粗切り柚子こしょう


先日作ったきのこの柚子胡椒バターのスパゲティ がおいしくて、

「マカロニで作ってみよう!!お弁当にも使えるし!」

と思い。


それに、スパゲティもたまにはいいけれど、マカロニは一応ごはんのおかずになるからね~^^

マカロニ好き♡


ゆで時間90秒のマカロニを使って。

石づきはキッチンばさみで切っちゃうので、包丁まな板要らず♪


柚子胡椒バターがおいしい、マカロニおかずです。



チューリップ黄5分で!きのこの柚子胡椒バターマカロニ

(作りやすい量)

○マカロニ…20g

○しめじ(舞茸、エリンギなど)…1/2袋

○バター…5g

○ハウス粗切り柚子こしょう…小さじ1/2

○しょうゆ…少々

○塩…少々



①しめじは石づきを取り、ほぐしておく。


②鍋に湯を沸かして塩を加え、マカロニをゆでる。

ゆで上がり1分前くらいにしめじを入れて一緒に茹で、ざるにあげる。


③水気を切ってボウルに入れてバターを加え、熱いうちに混ぜて溶かす。


④バターが完全に溶けたらしょうゆ、柚子こしょうを加えて混ぜる。

塩で味をととのえる。

粗切りならでは、ゆずの皮がコロンコロン、と入っているのがなんだかかわいい!

柚子胡椒バター、合うなあ~♡

最後にピリッ!とくる辛みがたまらない。


マカロニでおかず=マヨネーズ味、になりがちなんですよね~。

いや、それも好きですが。

マカロニのおかず、いろんな味付けを模索しています。


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索

こちら、3月19日の夫弁当でした。

*鶏むね肉の甘酢炒め→★

*さつまいもきんとん

*卵焼き

*ブロッコリー

*ミニトマト

*きのこの柚子胡椒バターマカロニ

*ふりかけごはん


でした。


*****

ついでに最近の夫弁当のせてみます。


3月5日。

たぶん豚肉とエリンギの焼肉のたれ炒め。


3月9日

たぶん豚の生姜焼き

3月12日

たぶん…煮込みハンバーグ。

何を入れたのかほとんど忘れている…^^;

朝早いから頭半分寝たまま作っているようで。

ちゃんとメモしてないとだめだな~


夫が「お弁当欲しい。」という日は相変わらずランダム。

常備菜何品も作って「よし準備万端ー!」にしているときほど、お弁当要請がない…^^;

ま、ちぃとふたりのお昼ごはんや、晩ごはんの一品に重宝しているのでいいのだけどね。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


極度の寒がりなので、冬じゅうフリースタートル一辺倒だった私。

おしゃれより防寒。

だって命に係わるんだもん… ←大げさ


だけど、ちょっとあたたかくなってきたのでやっぱりうきうき嬉しくなって、フリースを脱いでおしゃれしたくなるー!


春用パーカーと、普段履き用のスニーカー(スリッポン寄り?)を新調。

パーカーは昨年ファスナーが壊れて以来、着るときに難儀していたので。

靴はよくよく見ると底に穴が開いていて。


・・・( ̄▽ ̄;



両方ここ5,6年使い倒していたもの。

とっても気に入っていたからね~…。

ここまで使えば、新調してもいいだろう!と。

しかし、節約しなきゃいけないときに限って物入り・・


ネットやお店でいろいろ見て回って、気に入ったものを見つけたので購入~。

新しい靴や服買って、うきうき♪(*^o^*)


ちぃが4月から幼稚園に入ったら、一人で出かけたり、資格の勉強したり、ときどきオサレして夫(平日がお休みなので)とデートしたりするんだ~。


ずぅっと子ども第一でずぅっと一緒にいた時間。

たくさん頑張ってきた。


誰憚ることなく、やりたいことをやるのだ!!(≧▽≦)


ってまだこれから春休みがあるけどね笑^^


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪